きょうのおひるご飯コチラ。暑かった汗ので牛肉のフォーにしました。
環境授業で一緒だった國本予報士キラ
とにかく暑くて「冷たい物が飲みたいトホホ」しか頭になかったけど、
涼しいお店風でしばらくおしゃべりしていたら、すっかり身体が楽になりましたホッ
 
エレベーターで降りるときエレベーター
下から上がってきた箱が開いたら上へばいりばす人々まいどー!!まいどー!!と共に、すごい熱気汗が出てきたことで、
外の暑さ(といっても駅構内の日陰)汗を思い知りました。
 
温度計今日の最高気温。627地点で30℃真夏日、149地点で40℃猛暑日でした
岐阜が高温上位4地点を占め、揖斐川町は38.9度でした。
あすも熊谷・岐阜で39度京都・名古屋・甲府・前橋38度の予想です。
熊谷の39度は平年より9度高い。平年が30度くらい…というのがびっくりです汗
太陽平年最も暑くなるのは「立秋キラキラ」8月上旬ごろです。
今年は「最も暑くなる時期」が例年より2週間以上早くやってきていて、
去年はここまでの暑さがなかったので、余計に身体に堪えていると思います。
そんな中、コチラこの情報!
7月いっぱいは平年をかなり上回る暑さが続くと見られています。
あと2日程度で暑さが収まるなら、多少無理もしてしまうかもしれませんが、
まだ半月近く続くうーので、
もう無理せず・我慢せず、休み休みいきましょうhi*
無理して体調を崩すほうが周りへの影響が大きくなります涙
休めるときに休んでうさぎ、涼めるときは涼みましょう風
 
きょうの環境授業のヒトコマ。足立区の小学校5年1組と2組さんです。
もっと躍動感くまあふれる生徒さんの写真もあったんですが、ぼかしきれない躍動感でぽけ~
コチラみなさんがちゃんとお話を聞いてくれていたときの様子をキラキラ
このあとはみんなで考えを発表したり腕クイズをしたりして元気に参加してくれましたわーい
温暖化が進むと2100年にはとんでもないことになる雨…と、
夏休みも学習を進めてくれるとお話していましたhi*
先生も、熱心に聴いてくださってうれしかったですキラキラ
でも、まずは目先の暑さ、くれぐれも気をつけて下さいねキラキラ