雲の向こうに雲 虹虹色チラリ。日暈の一部かな。

 
コチラ夕方5時ごろの渋谷の空。
太陽太陽に近い部分のひつじ羊たちがちょっと虹色雲 虹に染まりました。
東京はかみなり雨雷雨はありませんでしたが、ところどころできょうも雲が沸き立ちました。
コチラ夕方には富士山周辺や岡山で積乱雲が発達しました。
あすも大気の状態が不安定。特に昼前後からはにわか雨や雷雨にご注意ください
!雨雨が降っていなくても」土砂災害や浸水の恐れがあるというニュースを聴くと、
どうしたらいいか心苦しくなりますが、
雨雨が降った場合に備えて、あらかじめ目①周りの雲 ②山のほうの雲 ③雨雲レーダー
はこまめに確認するようになさってください
 
あさってにはコチラ前線が再び延びる予想なので、東北の日本海側は夜遅くには広く天気
 
雨低気圧も伴っているので、東北北部日本海側を中心に、金曜日は雨脚の強まるところもありそうです。
 
きょうはスイカ_01九州南部で梅雨が明けました太陽
温度計関東から九州では今年一番の暑さになったところも。
都心も34.2度まで上がりました。
 
あすの関東や東北南部は30度を下回るダウン予想ですが、しずく湿気が多いので蒸し暑さは続きそうですウキャー!
そして、金曜日以降はまた太陽強い陽射しや40℃猛暑がぶり返すと見られます。
吹き出し全国的に注意が必要で、
たとえば京都、37~38度が続いて、高かったら40度超の予想ひゃ~・・・
本来なら「これから太陽真夏腕!」という時期に、太陽体温超えの暑さです。
3連休の予定なども早めに検討して、暑さへを考慮した計画になさってくださいね。
 
先日、浅草のアーケードで、ん?私にはまったく伝える気がないsei看板を見つけました(笑)
どこの国の言葉かもわからず驚き、お店の外にいた店員さんに訊いてみました。
するとタイ語で「お漬物です」的な内容だそう。
暑いとき、生姜は元気出ますよねhi*
ポスターにあるようにお素麺においしそうキラキラ
あすも東海以西は暑い汗です。食べ物・飲み物しっかりとって暑さに負けないようにしましょう。