東京から大きな入道雲入道雲が見えました。飛行機も一緒に写ったコチラ

きょうも各地でかみなり雷雨となりました。
すぐに降って止むところもあれば、しばらく雨止まないところもあり、
きょうも記録的短時間大雨情報が出ました。
宮城県大崎市西部付近、山形県米沢市付近、奈良県下市町付近で100ミリ以上の雨が降ったと見られます。
このほか、きょうも注意群馬県や長野北部で夜にかけて土砂災害警戒情報が出されました。
 
そして、太陽四国で梅雨が明けたので、全国の30℃真夏日の地点は544ことし一番多くなりました。暑かった。
コチラミストシャワーは目にも涼しげ。
温度計北海道も今日は昨日より気温が高くなりました。
気象庁からは温度計東・西日本の高温に関する情報が発表されました。
海の日あたりまでは暑さが続くとみられます
避難生活・復旧点検作業などのかたには心苦しい情報です(汗雨が少ない関東も心配)。
電気が通っている地域は、我慢や遠慮せず冷房を使ったり、
停電の地域は風の通り道を作って、少しでも涼しくすごせますように…
そして日の出日の出のころがもっとも気温が低いダウン傾向です。
ぜひ日の出の時間も利用して、熱中症から身を守りましょう。
私も塩分・水分補給に朝ごはんにお味噌汁をいただきました
 
台風台風8号非常に強い勢力で宮古島の上を通ったようで、目に入りました。
宮古島気象台は16:23に945.5hPaまで気圧が下がりました。
ラジオ放送でお伝えした宮古島は川がなくて地下ダムというお話を聞いたときのブログはこちら
その後、台風八重山地方の北を西進中。八重山地方は台風接近前から発達した雨雲がかかり続けています
 
!宮古島は吹き返しの風のほうが強まりましたが、八重山地方も明朝にかけて警戒を続けてください。
そして、目あすも安全を確認しながら、見回りなどをなさってくださいね。
 
きょうはなっとぅー納豆の日だったので、朝ごはんは納豆中心に撮ってみた。お豆腐の上はおかひじきです。シャキシャキおいしい。