きょうの午前中、ゆりかもめにのって気象観測船の見学会に行きました。
降りる駅、ずっと「船の科学館」駅だと思っていてカエル
降りてひとしきりカメラ写真を撮って皆さんを待っていたのにうさぎ、誰もいない…え?
ん?アレ時間を間違えた…?と思って目連絡メールを見直しました。
えっ!!!!!!!!!!!!!集合場所がお台場海浜公園駅でした亜友未
トホホword_shun01、というより皆さま、失礼しましたごめん
きょう、基本タイプツイッターのホットワードに「船の科学館」とあり、なんのことだろ?と調べたら駅名が変わるそうですね。
見学会のことはまた追ってご報告しますが、職場へ向かうゆりかもめからは大きな入道雲入道雲が見えました。
 
きょうは太陽九州北部・中国・近畿・東海・北陸(新潟)で梅雨が明けました
このため、30℃真夏日の地点はきのうより300以上多い515地点でした。
 
前線の北側の北海道は涼しかった風ですが、九州から本州、前日よりも高く平年より高めです。
 
もう年間で最も暑いころ「大暑」ごろの暑さ対策が必要です。
「大暑スイカ_01今年は7月23日ごろですから2週間前倒し暑いです。
 
それだけ温度計気温が高くなった+しずくまだ湿気も多い…ということで、各地でかみなり夕立をもたらす積乱雲が発生。
 
雨夜は群馬北部で猛烈な降り方をもたらすような積乱雲がかかっていました。
 
雨かみなり大雨が降った地域、明日は九州北部や紀伊半島付近で要注意です。
そのほかの地域も含め、注意山沿い・川の上流部で短時間でも激しい雨が降ったら、
雨が降っていない下流でも増水したり、新たな土砂災害が発生する恐れもあります
!あすも山の上の雲や雨雲レーダーを確認しつつ、安全に作業をなさって下さい。
 
台風台風8号はいまのところ非常に強い勢力で、宮古島にはあす夕方・八重山地方には明日夜に最接近の予想。
 
予想最大瞬間風速は70メートル、宮古島地方は約2日で500ミリ超の大雨の予想
海の波も12mと猛烈なシケの恐れがあります。
台風が過ぎるまで安全なところに留まるようにしてください。