14:50、すべての地域の大雨特別警報が解除されました。でもまだ注意土砂災害の危険性は高い状態

 

コチラ17時半の時点でもまだ急には安心できません

コチラ浸水の危険性は低くなっていますが、すでに浸水が発生し、すぐには水は引かないところもあります。

 

コチラ川の水位も下がってきたところが多い中、まだ琵琶湖周辺など一部で注意が継続岡山県は小田川で氾濫発生の表示

 

まだ大気の状態が不安定なので、局地的に雨かみなり雨雲が発達しています。

湿度も高いので、急に入道雲積乱雲が発達するところも。

!西日本は夜9時ごろまで激しい雷雨に警戒が必要です。

 

昨日に比べると、湿った空気の流れ込みの道はぼやけてきました。

 

ただ、台風台風8号の目が映りこんできました。

 

注意台風8号の今後の動きにも注意。大東島地方、明日の夜には大荒れになる恐れ。

いまは台風中心気圧が915hPaと猛烈ですが、このあとは「非常に強い」勢力になる予想。

それでも、宮古島や先島諸島、厳重な警戒が必要です。

 

ラジオ私の出番は19時台で終わりの予定です。

今夜から明日以降のこともお伝えする予定です。

 

コチラ梅雨前線は朝鮮半島付近まで北上する予想です。