茅の輪くぐり巡り3ヶ所目は神社神田明神

以前、夏越の祓えに参加したら、輪輪をくぐった後、汗楼門をくぐって、この鳥居で折り返すえっ行列ができていました!!!!!!!!!!!!!。見知らぬかたがたと一列になるのが新鮮でしたキラキラ
 
今年は空いた時間帯kを狙ってお参りしました。
 
輪茅の輪。
くぐってお参りキラキラ
 
こちらが作法のようですコチラ
神田明神はいろいろ攻めてます顔文字絵馬絵馬もポップsao☆
 
 
 
御朱印ご朱印は、なんといつの間にか見開きになってました。
納めるのは変わらず300円でいいそうです。この日のおみくじおみくじは、大吉・大吉・吉花でした。
 
夕焼けがきれいそうな空コチラでした。
このあと、昨日アップした群馬のカミナリ雲かみなりが写真に撮れたんですが、
きょうも…かみなり
18:50嬬恋村北部付近で約100ミリの記録的短時間大雨情報
 

16:30福島県昭和村付近で約110ミリ 南会津町東部付近で約100ミリ

16:40福島県檜枝岐村付近で約100ミリ

など、雨前線にも台風台風にも遠いところでも猛烈な雨が降ったとみられます。
きょうは「半夏生(はんげしょう)」タコタコさん食べるの忘れた!!
雨半夏雨といって、この時期に降る激しい雨は昔から注意を呼びかけられていました。
ひらめき電球田に植えた稲がしっかりするようにタコさんタコを食べる風習もあったそうです
 
台風台風の湿った空気と雨前線の湿った空気、24時間で左から右のように変化しました。
 
まだ本州付近は太陽高気圧圏内コチラです。
でもこの高気圧が徐々に弱まりますどよーん・汗。一気にがんばっちゃったくまから、夏ばてウキャー!したのかな。
コチラ今後の高気圧の予想、1012hPaの線に注目すると…
  
だんだん東に後退バイバイしてきそうです。
 
台風台風7号も九州や本州に近い日本海を進む予想に変わっています。
明日の昼過ぎから夜は長崎県付近に最接近する恐れがあります。
暴風域に入る地域もある予想で、要警戒
注意九州から関東は、進行方向右側の風が強いエリア
 
台風本体の雲もかかり始めています。
台風ゆっくり北上するので、!九州・四国・紀伊半島には、
局地的に集中的に雨雲がかかり続ける恐れもあります
 
台風台風が陸地に近いコースを進み、雨前線が本州付近にダウンさがると
関東はあさって以降、暗雲曇りや天気雨の日が続きそうです
太陽炎天下&猛暑汗は和らぎますが、しずくムシムシ湿気の多い状態…引き続き体調や食品管理を。
!明日はまだ炎天下&猛暑&熱帯夜です。
このあとサッカー 日本サッカー観る方、日中は体力温存して、明晩は睡眠をとってくださいね