太陽夏空ひまコ

 
太平洋高気圧に覆われた椰子の木ことが空の色強めの南西の風で判ります。
 
きのうより少し遅く出てきた十六夜満月
 
ストロベリー十六夜です。
 
ひらめき電球きょうは午前中にいろいろ書いたので、
結果を記します。
 
まずひまコ梅雨明け。この画像を見ると、目関東は緑の陸地がくっきり見えています
ここが太平洋高気圧の圏内です。
コチラこの図で、今夜のラジオラジオでの解説が解っていただけるかとひらめき電球
 
そして暑さ汗、きょうは山形と寄居で37.5度。ほかに3箇所が37度台でしたぽかーん
 
40℃猛暑日の地点は32地点会津若松・三条・長岡・米沢などは6月初の猛暑でした。
コチラ気温が上がった地域は、関東以北で晴れ間太陽が多かった地域。
 
一方で、西のほうは雨雨前線の影響で大雨になったところがありました
 
 
風風も強まりました。今後も、激しい雨と共に突風や竜巻が発生する恐れもあります。
温度計関東以北は、この南西風のフェーン現象で気温が上がりました40℃
 
夕方から夜は
関東の晴れエリア東から進んできた雨雲がぶつかったM東海で激しい雨に。
 
雨雲は、徐々に右矢印東に移ってきていますが、関東付近は高気圧バリアに覆われたままの予想
 
 
コチラあすも同じような天気分布になりそうです。
 
そして、台風台風7号の進路予想。
 
!沖縄本島付近、日曜日は海は大シケ、警報級の大雨になる恐れ
あす、早めに対策をしてください。
 
そして、日曜日には「東高西低」という気圧配置になります。西に台風台風、東に高気圧太陽です
太平洋高気圧の勢力が強まって、本州は広く晴れて太陽暑くなりそうです汗
 
ひゃ~・・・あすで今年の半分が終わり汗、日曜日からは後半ですなんと
まさかの関東、真夏での折り返しとなります…暑さに要注意です