昨日の夕方、コチラこちらにいました。与那国島測候所キラキラ
ひらめき電球10年前に無人化に伴い測候所からコチラ特別地域気象観測所にかわりました。
コチラこの丸いのはキラキラウインドプロファイラといって、上空の風風の流れなどをみるものです。
ひらめき電球前線の通過など、上空の断面的な風の変化を把握し、天気の予測に役立ちます。

コチラこちらが地上の気温や雨などを測っている露場(ろじょう)

ここでコチラ測った気温はコチラ気象庁のアメダス画面では最も西から2番目に表示されています。

最も西は与那国空港(所野)で、きょうは30℃初の真夏日。コチラ与那国もことし一番の29.5度でした。
温度計沖縄の島々、軒並みことし一番の暑さ。九州や四国、関東甲信などもことし一番。
 
雨雨上がりの暖かい空気+太陽日差しで関東や道東は暑くなりました汗
東京は午後3時の気温が昨日より9度高くなり、最高気温は28.6度でした
あすも太陽晴れるところが多く、きょう日差しが少なかった北海道や東北北部は、ぐっと暑くなりますアゲ
 
上空の気温のピークは水曜日あたりで水曜は東北南部で30度前後福島32度の予想です。
今週のポイントは前半は晴れてひまコ夏本番の暑さ
昼は暑くても、朝晩は風涼しいので、睡眠や栄養をしっかりとって備えましょう。
週の後半は、曇りや雨で暑さが収まる予想ですが、
まだ予報が不確定どよーん・汗もし晴れた場合は暑さが続く+湿気も増えるので、
後半は最新の予報と気温を要チェックです。