きょうの午後の空暗雲。今にも泣き出しそうガーン…外に出たらちょっと泣いてた(=´;ω;`=)

目足元にはドクダミ。先週はサーチ探してもちっとも咲いてなかったのにsei、このどんより暗雲くま目を覚ましたのかなひゃ~・・・
早速花びら5枚に見える「ラッキードクダミ」を見つけましたk
きのう札幌でライラックライラックが開花ラッキーライラックにならってラッキードクダミを命名しましたキャ
東京は札幌のようにライラックライラックがたくさん咲いてない分ガーンドクダミはたくさん咲いてるのでn
 
さて、きょうは温度計最高気温最低気温の差があまりありませんでした汗。西日本は午前中のほうが気温が高かったなんとところも。
 
東京の最高気温が5月に15度に届かなかったのは2008年5月13日以来10年ぶり。
10年前は、台風台風2号が北上してきて北のほうの冷たい空気を引き込んだようです(こちらの記事
 
きのうのあじさい奄美地方に続いてきょうはあじさい沖縄が梅雨入り。平年より1日、去年より5日早く雨の季節入り。
 
コチラ前線の雨雲、今日の日中は九州から紀伊半島南部に停滞しました。
 
種子島・屋久島・奄美北部付近に激しい雨を降らせた低気圧、明朝には伊豆諸島付近に達する予想です。
 
!伊豆諸島は明け方にかけて、関東平野も沿岸部を中心に朝のうちは、雨が・・・。雨風が強まりそうです。
 
低気圧が東に進むにつれて、西から天気は回復↑。昼ごろには青空九州から東海は晴れそうです。
 
 
太陽日差しが戻る名古屋は気温が上がりますが、
 
東京した仙台右下矢印はまだ温度計15度未満の時間が長く、あじさいトイプードル梅雨寒のリハーサルが続きます。
 
(東京や仙台だけでなく、関東や東北の太平洋側)太陽晴れ間が戻るのはあさってになりそうです。
 
 
きょうは健康診断のあと、ラーメン屋さんまで歩くか社内食堂で食べるか迷いました。
…結局ラーメンが食べたかったんです。
外でラーメンを食べると会社に向かうまでに雨が降って、傘をさして歩くことに。
社内でラーメンを食べると、自分で運ぶ労力が必要だし「どうしたの?」と訊かれることになるかも。
 
どっちが負担か迷った結果、社内でタンタン麺食べました。
ラーメンコーナーの最寄の席を陣取って、なるべく歩かないようにしました。