きょうのお昼のさいたま新都心k

空が広いにこ。これが埼玉のいいところキャ
 
懇談会の会場は14階、エレベーターホールからは目筑波山コチラキラキラ
 
コチラ北のほうの山々も肉眼では見えましたにへ
 
太陽ハロ(日暈)など光学現象がみられそうで、目見張ってたんだけど、太陽顔に紫外線が…汗
 
東京に戻ってきたら曇り空雲
 
きょうは青空晴れたところが多く、
きのう気温が低かったダウンところを中心に温度計アゲ気温上昇(日本海沿岸は風海風で涼しかった)
 
青森や仙台は最高気温が7~9度高くなりましたが、
全国的に湿度が低くなりました
最小湿度を比べると、前橋4414%、甲府51%など。
ムシムシしずくからサッパリkに空気が入れ替わりましたぽけ~
 
 
そして、きょう札幌で桜03桜・白梅梅・tanpopo☆☆タンポポがそろって開花
きのうは「あすは桜03なさそうウインク」というムードでしたがえっビックリ、咲いちゃったんですねひゃ~・・・
桜03平年より7日早い到着でした。
一方、本州でソメイヨシノが咲くころに沖縄で咲くデイゴ
きょう那覇で平年より25日遅く開花しました。
 
あすは今日よりも雲雲が広がるところが多くなりますが、大きな天気の崩れ雨も暑さ汗もなしカエル
天気関東は夕方から夜ににわか雨ひらめき電球金曜夜のにわか雨天気率、結構高いです
あすも念のため傘をもってお出かけくださいn
 
 
さて、タイトルの「春土用 の 丑の日」ですが、
5月5日のひまコ立夏前の18日間で、いまは春の土用の期間です。
その丑の日が明日。寒暖差による「春バテ」という言葉も出始めているくらいだし、
あさってからのGWはひまコ夏のような暑さにもなるということで、
明日の過ごしやすい陽気のうちに栄養とって体調を整えましょう
私はフライングで先日うなぎウナギを食べちゃいましたsao☆。ごちそうさまでしたハートyellow
春の小鉢、ホタルイカもおいしかったなhi*