きのうの夕方、バス中央自動車道から見えた富士山富士山。

なんと金曜日の夜に富士山周辺に雨強い雨が降ったから、少しゆき。白粉が濃くなったかな。

 

ゴツゴツした山雪山も、粉砂糖が多めにかかった感じです。

 

長野県内は青空時々雲が広がりましたが、山梨県内は快晴お天気サンサン

土日で、上越まで北上アゲして、甲信越地方を南下ダウンしました。

今年度からラジオ。18:56頃の関東ローカルになっちゃったので、

(これまでは19:35過ぎからの関東+)甲信越地方向けの詳しい予報は伝えられなくなっちゃった汗

ひらめき電球何か特出すべきことがあったら、全国の天気の中でお伝えしますね。

 

須坂市ではつくし土筆がニョキニョキ

水仙スイセンも見ごろ

 

枝垂桜とのコラボnarcissus.さくら

 

満開の梅ume.

と、立春から春本番までの花が一斉に迎えてくれましたsao☆

 

ume.梅も東京はあっという間だったなぁ!!!!!!!!!!!!!

 

 

温度計今朝はまだ土日の冷たい空気が残っていて、ヒンヤリしました。

 

ハイビスカス沖縄の空港では、2003年以来で4月としては一番気温が下がった所も。

 

昼間はお天気サンサン陽射しやアゲ南風で気温が上がりました。

 

でも、東北北部は日本海側を中心ににわか雨雨(山沿いは雪雪)、関東は風が強かった風

 

 

これらは、コチラ本州上に引いた青いラインの影響です。

金曜ほどではありませんが、寒冷前線的なものが通過しました。

 

明日になると、高気圧が移動してきます。

この高気圧で広く晴れお天気サンサン

でも、ひゃ~・・・すぐにその西側の低気圧の影響で、水曜日は暗雲曇りや雨

風風も強まる予想ですビックリマーク

 

そのあと土日にも、もう一段強い前線や低気圧の影響を受けそうです。

このため、水曜日と土日は、強い風や局地的な雨に要注意。

雨の前後での変化もありそうです。

今週は目先々の週間予報を確認して、洗濯・服装の調整・雨具などの参考にして下さいひらめき電球

 

きょう未明に大きな地震のあった島根県西部も

短い周期で天気が変わり、風が強まることもあります

ひらめき電球シートはしっかり固定して、雨だけでなく土ぼこり対策をしておきましょう。

特に揺れが強かった大田市では、土砂災害警戒情報の発表基準が引き下げられています。

余震に注意しつつ、復旧作業など、安全第一で行ってくださいね。