きょうの桜03桜は陽光桜

 

最初、ビックリえっ造花目と思っちゃったくらい花びらが大きくて明るいピンク色

我が家の近所ではまだ咲きはじめでしたコチラ

 

東京の桜の標本木がある靖国神社の茶店前にも植えられてます。

毎年、桜03ソメイヨシノが咲き始めるころには見ごろを迎えています

桜03今日の午後の段階で、東京の桜は2輪開花しているそう。

開花とは、この中の雄蕊たちが見える状態をいうので、

開きかけはカウントしません。

長崎は2輪開花、熊本は開きかけが4輪とのことで、東京と一緒に開花発表あるかなニコ

 

今日の温度計最高気温。これは午前中までの…です。

かくち、昨日よりも大幅に下がっていますダウン

午前中に比べて、最低気温がどんどん低くなっているのがコチラこの比較でもわかります。

 

あす朝にかけてまだ気温は下がりそうです寒い

 

あすには等圧線3重丸の高気圧コチラが進んできます万歳

 

この高気圧に覆われて、広く晴れお天気サンサン。日曜の前半までは晴れそうですお天気サンサン

 

 

hi*春分の日は、昼と夜の長さが一緒と覚えている人もいらっしゃるかもしれませんが、

実は、厳密には一緒ではありません驚き

日の出日の入りの定義が、

太陽太陽が昇り始めたときと沈みきったとき…ということで、太陽1個分ずれが生じるんです。

(太陽の真ん中で測れば、春分の日が昼と夜が同じくらいになります)

今の定義だと、昼と夜が一緒になるのは土曜日という地域がほとんど。

日の出日の入りは、仙台が午前&午後5:45、東京は5:50、大阪6:07、福岡6:27。

あすは広く晴れるので、日の出・日の入りを確認できるかも。日照時間12時間になるかなニコ

…でも、いまから日の出に起きるのはキツイか汗

これを読んでる皆さんも、もう日が昇った後になってるかな汗

 

あすの朝、暗雲曇っている所も、あさっての朝はお天気サンサン晴れるので、日の出を見られそうですよ顔文字

 

ビックリマーク日の出日の入りを確認するひと(そうじゃなくても朝や夜に外にいるときは、

冬の寒さにご用心くださいね)