雛人形おひなさまキラキラ2

もうそんな季節ですね。

ひらめき電球二十四節気の「雨水」の日に雛人形出すといい…といされますが、雨水は19日です。

 

早いお雛様に会ったのは木京都・桂離宮近くの「中村軒」
 
 
寒かったので、京都っぽく白味噌のお雑煮にへ
 
とろとろの丸餅にこ
このあと鰹節ものせてみましたぽけ~

まだ時間があったので、お菓子もえっわーい
桜03桜餅と焼よもぎ餅ハーブ
 
レトロで暖かい空間でしたきらきら
 
休み明けの今日も冷えました青スジ。昼間もまだ空気は冷たかったです寒い
 
東京の最低気温はきょうで20回目の氷点下(冬日)。
平成に入って、冬日がゼロという冬も5回あり、
10回以上なのは今年で3冬目雪
20回は32年前の冬以来
4年前から北の丸公園に移ったとはいえ、今年は寒い。
あすも氷点下だと34年ぶりの多さになりそうです。
 
朝は冷えても、昼間は寒さが緩みますニコアゲ。気圧配置が南高北低
 
広い範囲で温度計最高気温はきょうより5~8度高くなる予想です。
気温を押し上げる南風風が強まると「春一番」になりますが、
そこまでではなさそうなので、
「春ゼロ番」
 
でも夜までには前線が通過
この前線通過で、北陸や北日本はにわか雨雨や湿った雪雪の結晶が降りそうです。
 
大気の状態が不安定になるので、一気にアラレや湿った雪が積もったり、
落雷や突風の恐れも。
すでに今回の寒気で北陸以北では統計史上1番の大雪になっているところがあります。
ゆき。日曜から新たに積もった雪だけが崩れ落ちたり、
それまでに積もっていた雪も崩れ落ちる恐れがあります。
また圧雪状態のところが融けて凍るなど、状況も悪いです。
目コチラコチラ足元・頭上ともに気をつけてくださいね
昼間のうちに安全なところに移動したり、停電に備えておきましょう。
 
そして、もうひとつ低気圧が通った後、土日はまた冬型に。
今度は東日本中心に、北日本にもまた強い寒気が流れ込みそうです。
 
まだ春への道のりは一進一退です。