妙心寺の東林院。こちらで一晩お世話になりましたキラ

太陽晴れた翌朝に撮った入り口コチラ沙羅双樹の寺、京の花坊とあります。

いまは花が無い季節しゅんでしたが、

ご住職が作った沙羅双樹がお庭にありますぽけ~

松松が美しいきらきら

中庭には…コチラ

龍龍が飛んでいるように松の枝がぐるり目キラキラ

ひゃ~・・・分厚い氷コチラ。いつから張ってるんだろう!!!!!!!!!!!!!

廊下キラキラ

縁側には大根が干してありましたにへ

 

お部屋。このピシッきらきらとしたお布団の畳み方…sei翌朝へのプレッシャーです。

(翌朝、なるべくコチラこの状態に近づけて畳みましたほっ。)

この日は、私たちだけだったので、貸し切り状態万歳

底冷え青スジの京都の夜、とにかく寒い寒い。ほんとに寒かったウキャー!

暖房はありましたが、部屋を開けて5秒で入る冷気風に負けちゃうくらい汗

 

コチラ板の廊下は、足裏の血が凍るペンギンかと思うほどひゃ~・・・

 

洗面所へたどり着くころには足首まで冷たくなります汗

そんなとき、給湯器からのお湯のぬくもりに感謝。

もう一度廊下を歩いて、お部屋に入った時の暖房のぬくもりに感謝。

日ごろ、どれだけ当たり前に使ってるお湯や暖房がありがたいsao☆か、思い知りましたほっ

一応、風隙間風が入る寒い部屋を想定して(ゴメンナサイ)、パジャマ兼部屋着を持って行ったんですが、

雨冷たい雨の中を歩いてきたので、暖房のある部屋でもまだ身体に力が入るほど寒くて…寒い

 

ただ、夕食をいただいたら、ぽけ~少し体が楽になり、お風呂にゆっくり入ったら廊下も寒くなくなりましたくま

暖かい食べ物とお風呂にも大感謝sao☆Thank you!

 

…大げさなのは、きっと相当今回の寒気が強かったからだと思いますsei

普通の時ならここまで修行感はないと思いますので、心配せずにお出かけくださいねキラキラ2

 

お部屋では、コチラ干し柿を頂きました。そして、桂離宮見学の時に買ったお菓子も出してみました。

左から、立春・梅まんじゅう・うぐいす餅コチラ

コチラ剛力餅は黒糖パンのような味でしたひらめき電球

こちらが夕食キラキラ2

お箸袋にもコチラ沙羅双樹のイラスト

がんもにはお野菜がコロコロ入っていますキラ

生揚げも美味しかったキラキラ

セリは酢味噌で和えてありましたキラキラ2

なますキラキラ

(もちろん夕飯でもご飯おかわりしちゃいましたにこ

 

 

入り口に飾られてた福寿草。心に春が来ましたみずたま

帰るときに御朱印御朱印いただきました。

1泊2日でしたが、感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました顔文字