ビックリえっあれ?桜03桜見つけちゃったまさか

どうみても桜03ひゃ~・・・

 

冬枯れの枝、コチラここだけ咲いてたのです汗

 

最初はすずめスズメカメラ撮ろうと近寄ったんです顔文字

 

あんまり膨らんでないな…とふと目下を見たら、桜03桜が咲いてたぽけ~

これ、ソメイヨシノじゃなくて、早咲きの桜かなひらめき電球

 

きょうは放送でチラリと桜の開花予想にも触れました。

NHKではウエザーマップと日本気象協会を紹介していたのですが、

一画面で表示できるテレビと違って、ラジオは大変ガーン

なので、同じ日を選んで紹介しました。

大阪3月28日・福井と金沢4月4日・仙台4月11日・函館4月30日でした。

いちばん早いのはウエザーマップは高知で3月19日

気象協会は熊本・宮崎・高知の3月21日。

東京は3月24日と27日…毎年恒例の桜03お花見はもう3月31日と決めてるので、

桜があわせてくれたら幸せにこハートpink。あとは天気汗

(もう、ことしは何も咲いてないかもハートブレイク…とあきらめてたんですがしゅん

 

 

寒気のピークは超えたので、日本海側の雲がかなり弱まりました

 

 

ゆき。24時間降雪量もピークに比べると減ってダウンいますが、

 

風風向きが変わったことで、福井嶺南~近畿北部新潟~東北の日本海側では、

きょうになって今冬1の積雪になった所もありました。

 

まだゆき。平年以上の雪が積もっているところも多いです。

 

あすは移動性高気圧に覆われます。

ひらめき電球三重丸の等圧線の中心が三重にある顔文字

 

日中は広く晴れ太陽

東北や新潟も「まったく太陽が出ない」ということはなさそうです。

除雪作業が本格化するかと思いますが、

雪の壁・雪面からの照り返しによる日焼けから目や肌を守ってください

ビックリマーク紫外線の反射率、アスファルトが10%なのに対し新雪は80%です。

ビックリマーク積もっている雪はかなり固くしまっているところもあります。

 雪かき・雪下ろしは大変だと思います。

 汗ばむこともあると思いますが、汗は早めにぬぐいましょう。

 水分や休憩をこまめに取ってください。

 

日なたは春でも日陰は真冬と体感温度の差が大きいです。

 

そして夜には暗雲曇り空。

九州では雨雨が降り出す所も。

 

この雨が土曜日に各地に広がります。

 

ひらめき電球またあす、改めてこの先のお天気をお伝えします。