先月の輪島で、もっとも「( ゚Д゚)ビックリビックリマークと思ってカメラ撮ったのがこの写真。

 

目周りを確認しながら、危なくないところまでそっと&チラリと裏に回って撮りましたカメラ

これ以上先には怖くて行けなかったウキャー!

 

松松の生命力もすごい。雪をすこし除けたら、ピンMって枝を張りましたホッ

 

 

この神社は神社重蔵神社」

 

記念写真みずたま

 

 

初詣はにぎわったり、夏のお祭りもにぎわうんでしょうねキラキラ

 

えっ!!!!!!!!!!!!!柄杓が浮いてる驚き

ひゃ~・・・氷を割らないと…。

 

境内は雪・雪・雪ゆき。

 

誰も足跡踏んでいないところも多かったです。

 

雪の上にムシオキラキラ

 

 

御朱印御朱印いただきました。

 

今回の雪の解説では、この時の景色や経験したことを思い出して言葉を選んでいます。

関東の私が輪島で雪の話をさせていただくのは、恐れ多いな汗…と思いつつ、

過去の災害なども勉強して、特徴などをお伝えしました。

せっかくなので、

まさかの積雪で、能登空港との便が欠航になることもあるので、

むしろ東京の雪の予報の難しさや混乱さも覚えておいてくださいひらめき電球と関東の雪予報についてお伝えしました。

新鮮なうちに現実まさかになったので、

会場にいた方々にはお役に立てたかな汗と関東の大雪の中でホッとした1つでした。

そして今回の北陸の大雪では、輪島の皆様に感謝&心配しながらお仕事していますキラ

 

 

今朝も冷えました青スジ

 

中国・四国地方で一番の冷え込みになったところもあり、

日本一の暑さの江川崎では-7度まで下がりました。

「雪は収まるけれど冷え込みが強まることに注意」と、きのうラジオ。放送でお伝えした福井、

-5.1度と予想通り今季1の冷え込みになってしまいました。

 

北陸は今日の夕方までで、ゆき。雪は収まる傾向です。

 

西日本は午後には太陽晴れてくるでしょう。

 

でも、関東は最後の冬将軍のいたずらで、雪小雪が舞うことがありそうです。

つもることはないけれど、空から雪の結晶結晶落ちてくるかも。