きょうは宮崎でヒバリが鳴いたというのに、また、すずめふくらすずめを見つけました目

 

そりゃ、コチラそうしたくなるよね…寒い

 

このすずめさんたちが木とまってるのは…

 

桜03河津桜。まだ咲くものか汗…ととどまっている感じです汗

全国的にきょうも寒かったダウンガーン

 

東京、朝のうちはコチラいい空キラキラでしたが、夕方には暗雲曇ってきて、

 

18時には「にわか雨雨」を観測しました。

コチラこのころ新潟などはゆき。雪が強まったところがあり、

津南町では24時間で71センチの降雪

ビックリマーク上越や中越では今季1番の積雪ゆき。になっている所もあります。

 

あすは冬型の気圧配置が緩むため、いったん日本海側の雪も止みそうですホッ

 

 

ただ、いよいよ南岸低気圧がやってくるため、全国的に天気は下り坂ダウンしゅん

この低気圧、前回ほど発達せず、

陸地から離れたところを通り、近づく時間も遅くなる可能性が強まりました。

こうなると、明晩の皆既月食、見られる範囲が広がるかもひらめき電球

コチラこれ見ちゃうと、残念ですが、きっと雲の隙間からも月食見えるはず

あす、もう一度予報を確認します。

雪も少なく、月が見られますように…sei

 

ただ、昨日もお伝えしたように、南岸低気圧のあとの強い寒気は確実そう寒い

気象庁でも「この先2週間は低温注意注意という情報をだしています。

 

 

今朝の朝ごはんコチラ。宮崎の永田さんから送っていただいたチョリソーThank you!とトマトリゾットキラキラ(オレンジ)

このあと、アイスと落花生を食べ、2月3日に横浜・戸塚で行われる講演の準備をしました。

2100年になった気分でお伝えしなきゃならない部分もあって…

ラジオでお話してるのと違って、テレビっぽくやるのも照れちゃいけない。hi*汗

雪の心配をしつつ、流れを頭に入れました。