ビックリ亜友未もう一枚、石垣島で写真とってたコチラ気象台で職員の方にカメラ撮っていただいたんです。

桜03サクラが咲いたら載せようと思ってた気象台の写真です。

 

コチラ入り口。

 

特別な石キラキラ2に刻まれてるのかな?

 

目観測する露場と庁舎コチラ

 

露場の脇に、銅像キラキラ2代目の台長さん・岩崎卓爾さんだそうですみずたま

 

ひらめき電球宮城県生まれだけど、

40年八重山地方に住んで、住民に気象を広く紹介し、地元に愛された方だそうです。

いつも見守ってらっしゃるんですねキラキラ。お邪魔しますニコ

コチラ周りに高い建物はほとんどありませんでした。

 

この日は、雨強い雨の後太陽晴れ間が出たので、ここで温度計24.2度を観測。今日は23.7度でした。

コチラムシオも記念写真キラキラ(オレンジ)

 

そして桜03ヒカンザクラの標本木コチラ

 

みずたま雨をたたえて

 

つぼみもまだ固そうでしたsei

これコチラから10日驚き、きょう桜03開花の発表がありましたhi*

 

きょうはコチラ昨日ほどではありませんでしたが、まだ温度計気温は高めアゲ

 

二十四節気の「大寒」前日にしては、まずまずの一日でしたキャ

 

でもビックリマーク今夜は北日本で気温が下がりますダウン夜の街晴れて放射冷却です。

明朝の予想最低気温、盛岡・山形は-10度、会津若松・横手は-11度、米沢-15の予想。

 

その分、昼間は穏やかに太陽晴れて、陽射しのぬくもりを味わえるでしょうにへホッ

東京など関東南部は日中暗雲雲が多くて、寒い寒くなりそうです。

 

そして目ビックリマーク日曜日になると、西のほうに南岸低気圧のモトとなる前線が現れます。

コチラ大陸の高気圧も勢力が強そう汗

 

大陸で強さを蓄えている高気圧から、火曜日以降寒気が吹き出しますコチラ

沖縄には及ばない予想ですが、北・東日本は少なくとも土曜日まで居座りそう

 

ゆき。南岸低気圧による関東の雪は、

「低気圧のコース(陸地に近いか・遠いか)」

「気温の下がり方」の微妙な兼ね合いで変わるので、

上空の寒気による日本海側の雪ゆき。と違って、当日の朝でも外れる可能性がありますえっガーンword_shun01

 

陸地に近いか遠いかで「雨雨エリア」「ゆき。雪エリア」「暗雲何も降らないエリア」にわかれ、

雨雨で降り始めても発達した雲が通って、一気に気温が下がりダウンゆき。雪に変わったり、

ゆき。雪で降り始めても低気圧が近づいて、気温が上がりアゲ雨雨に変わることも。

 

雨か雪か微妙なときに降る雪は、湿って重たいので、

注意着雪による倒木などで、停電や交通機関の乱れが生じたり、

 

ガーン翌朝以降の雪かきも大変汗です。

 

注意翌朝以降は寒気も強まるため、しばらくは凍結による事故や怪我にも注意

 

そしてビックリマーク日本海側だけでなく、日本海からの雪雲が流れ込みやすい太平洋側も

火曜日以降は雪に気をつけてください

 

コチラ石垣島の話、いつか放送でできるかな汗