都内で見つけたスイセンnarcissus.。12日土曜日にも三島で見つけました音符

ひらめき電球気象台の観測では11月29日に佐賀・12月4日に長崎・5日に岐阜、9日に徳島で開花narcissus.

佐賀・長崎・岐阜は平年より3週間から1ヶ月以上早い開花でしたなんと

 

きょうは横浜で平年&去年より39日早くタンポポが開花タンポポ

 

きのうは松山で椿ツバキが開花。これはきのう見つけたのでツバキがサザンカか…汗

ガーンぶれちゃってるし、改めて確認してきますくま

 

…とほっこりする話題にこを出したのは、冬型が緩むからです。

まずきょうは等圧線が縦じま模様の典型的な冬型

ひらめき電球こういうときは、上越や群馬北部の雪山山で雪が多くなります

 

きょう最も多く雪が降った群馬県みなかみ市藤原のアメダスは、

きのうの朝9時の積雪は雪の結晶センチ→きょう9時はゆき。64センチになりました。

 

この冬は早くから冬型になったので、雨日本海側は降水量が多く太平洋側はカラカラ汗

 

ここコチラ20日の雨量、津や甲府はゼロ、東京・大阪・宮崎は5ミリです。

一方で新潟246ミリ、金沢は220ミリですビックリ

冬型ならではの分布です。

 

でもあすは高気圧が移動してきて、日本海側でも晴れ間太陽が出そうです万歳

 

風も緩んで、ほっとひと息つけるでしょうキラ

 

そして台風台風26号が発生しました。

これが今年最後かな。

 

今年最後といえば、あすは旧暦10月28日「小春」もおわりです。

はじめは太陽数日小春日和になったけど、

途中からずっと寒くて寒いなかなか出番がなかったので、

まだ空気は冷たく、万全の状況ではありませんがsei

ここ数日の中ではまずまずキラキラなので、ギリギリのところで「小春日和」使い納めしておきます。

 

 

御朱印御朱印めぐりも載せちゃいます。金沢で泊まっていたホテルに近かった神社尾崎神社。

何度この道を通ったかなにこ

 

朱塗りで遠目からも目をひきましたハートred

 

真っ赤な紅葉虫食いもみじもみじも。

 

豊受稲荷

御朱印御朱印。加賀の国の東照宮というだけあって豪華でしたキラキラ