土曜日の夜…というか日曜日の午前3時過ぎに生まれて初めて「月暈」を見ましたわーいわ~い

きらきら星も映ってます(コチラ月の上の5つ星、カシオペア座かと思ったら「ひらめき電球違うよ」と…確かに東の空)

 

コチラ月は半月、コチラ下弦の月半月です。

温泉秘湯の夜のプレゼントです万歳

窓を開けると、一気に冷気風が流れ込んでいましたが、このときで氷点下4度くらいだったかも。

コチラ栃木北部…福島に近いエリアでした。

今後、これ以上寒い寒くなることも多くなるかも…ガーン

冬型の気圧配置が強まり、あすをピークに強い寒気が流れ込みます。

 

 

ビックリマーク西日本の寒気は今夜がピークで、注意北陸以北の日本海側はあさってにかけて大雪・吹雪に要警戒

 

 

 

 

コチラ東日本は、今夜から5泊冬将軍が滞在。土曜日にいったんバイバイ去ってもすぐダッシュまた戻ってきそうです。

 

きょうは気象庁から「ラニーニャ現象が発生したとみられる」と発表されました

ラニーニャの「冬の日本の天候」への影響は、

偏西風が蛇行して寒気が流れ込みやすく寒い冬になる傾向があります。

 

冬型の頻度が高くなる可能性もあるので、

日本海側は一晩で一気に雪山積雪が増えることもあるかもしれません、

 ゆき。雪かき・雪下ろし中の事故にくれぐれも注意

波海もシケてふね船の便が乱れる恐れがあるので、沿岸や島のかたがたは注意や備えを

太平洋側も、雪の結晶雪雲が吹き抜けやすいエリアは大雪に注意

関東平野などは雨太陽乾燥と風低温で、風邪やインフルエンザに注意

など、

あらかじめ「強い寒気が流れ込む」と伝えられた日は特に気をつけてくださいね。

 

さてさて、半月月を見た温泉地、でんぱ電波が入らないような秘湯温泉でした。

キラキラ川沿いわーい

コチラこんな素敵な景色ハート

川も澄んでますきらきら

一緒に泊まったのは、予報士仲間の秀美さんと智恵ちゃんキラ

汗ぶれてしまうほど生ビールビールがおいしかった笑。

このボリュームひゃ~・・・

お肉たっぷりコースにしたら想像以上のたっぷりでしたニコアゲ

お部屋で2次会キラキラ。そして午前3時過ぎの「月の暈」に逢えたのですキャ