12月のスタートキラキラです。新たな気持ちで…というよりは、「あと1ヶ月だウキャー!」とアワアワする日です。

先月のスタートは、ここにおまいりに行きました。

五十鈴神社磐井神社ですコチラ

 

京急600型京急に乗って行きましたニコ

 

 

はじめましてみずたま

 

おみくじおみくじ引こうとしたら、目ビックリマーク一番上に一番がありました万歳

 

11月1日に1番とは縁起がいいくま

そして、こちらをお参りした目的は御朱印御朱印です。月ごとに限定御朱印があるそうですコチラ

 

この日はまだ桜の紅葉がキレイでした。もう今日は葉っぱがずいぶん落ちちゃってるかなガーン

上空の雲、こんなでしたキラキラ。青空いっぱいにうろこ雲

 

 

きょうの東京はすっきりとは晴れずしゅんハートブレイク

 

冬型の気圧配置で太平洋側は太陽晴れたところが多かったのに、関東は曇り空雲

これは気圧の谷の影響です。天気図では、等圧線が凹んでいる部分

コチラここに雲雲が溜まりやすくなってます。(目気象衛星画像でも)

 

東京の最高気温、鏡餅1月上旬並みの10.2度でした。

他の地域も、12月が始まったばかりなのに、年末年始並みの気温に青スジ

 

きょうはもみじ11月の天気のまとめも発表されました。

 

太陽山陰など西日本の日本海側は陽射しが多めで、豊岡は「最も太陽が顔を出した11月」に。

雨北陸以北の日本海側は寒気の影響で雨(雪)が多く、雪降雪量はむつが1位、函館と秋田は3位

一方で、太平洋側や九州・四国は雨が少なく雨岩手・宮古は2.5ミリ汗

平年の3%で、1883年からの統計史上、最も雨の少ない11月になりました。

 

全般に温度計ダウン気温が低いところが多かったですが、

この先、12月前半も寒さが続く予想です。

 

でもこの土日は冬型が緩んで、「南高北低」気味に。一時的に寒さが緩む傾向アゲです。

 

山陰や北陸も日曜日は青空晴れ間が出そうです。是非この晴れ、有効にご活用くださいくま