みずたま芦ノ湖の紅葉紅葉紅葉

青空太陽

15時過ぎ…小田原城も青空良く晴れていました。

でも、ビックリ雨急速に雨雨雲が発生して、18~19時ごろ関東平野に広がりました汗

  

予想より雨が早かった驚き

 

高気圧が遠ざかりつつあるときに湿った空気が流れ込んだため、九州や北海道でも雨雲天気が発生しました。

今朝は高気圧に覆われ、冬型が緩んだ置き土産として冷え込みが強まりました寒い

コチラ最低気温は前日より低くダウンコチラ最高気温は高くアゲ…昼間は太陽暖かくなったところが多いですホッ

 

コチラあすは低気圧や前線が南北に連なって通過する予想です。

 

これに伴う雨は雨午前中は西のほう雨午後から夜に東日本(北日本は断続)で予想されています。

 

ビックリマーク今日の昼間気温が上がったので、雨は雨ザッと強く降ったりかみなり雷を伴う所も。

21:40には奄美・十島村に記録的短時間大雨情報が出されました。

千葉の房総南部でも激しい雨が降りました。

 

この雨のあと水曜日は冬型の気圧配置に。

 

コチラ水曜日の予想図、やじるし矢印加えてみると、ぐぐっと西のほうに寒気が回り込む形です。

 

コチラこのような形が土曜日から日曜日にかけても予想されていて、

これよりも強まる傾向です。

ひらめき電球西回りで寒気が流れ込むのは、momi2*冬へと一歩季節が進むあらわれです。

…ということで、注意土曜日からは西日本・東日本で寒い寒さが強まり

 

注意山陰~北陸の日本海側で「雪」が多くなる恐れがあるとして注意が呼びかけられています。

平地はミゾレなどでも、ビックリマーク山沿いでは「例年まだ雪がない時期雪山」にゆき。雪が積もったりする恐れがあります。

ひらめき電球今週、穏やかな日を選んで冬支度を進めておいたほうがよさそうです。

 

おまけ、小田原駅まで乗ったバスコチラ。昔の埼玉西武ライオンズライオンズユニフォームの配色ぽけ~