東京と近畿地方で木枯らし木枯らし1号が吹きました。いやぁ、風風が強かったですねウキャー!

上野公園の噴水噴水も、流された水がスクリーンになって雲 虹虹が見えましたわーい

 

水がとまってからも、残った水しぶきで雲 虹虹も残ってましたMe

日本海側では天然の「時雨虹雲 虹が見えたかな?

 

太陽日差しのぬくもりを奪うような風強い風、

まだ若い葉っぱカエデも木から剥がしてます驚き汗

 

ぽわぽわふかふかに積もりましたぽけ~

コチラこれはほほえましいハートですが、

各地で、こういう光景青スジが見られたかも。

 

太陽が傾いたら、風風の冷たさが際立ちました。

 

出勤するころに日が沈んでました!!!!!!!!!!!!!東京の今日の日の入りは16:48。もう16時台だったひゃ~・・・

雨雨ばっかりだったので、日没が早まったこと、うすうす気付いてたくらいでしたアワワ

 

そしてこのきれいな夕陽夕焼けの時間も早まってますアワワ。あしたはもうちょっと早くみようくま

 

…ということで、木枯らし木枯らし1号をもたらしたのは台風22号から変わった低気圧

きょう0時に三陸沖で低気圧になったときは980hPa。進行速度が時速110キロダッシュ

 

午後3時には千島付近で936hPaまで猛発達ジュ~*15時間で44hPa下がったことに!!!!!!!!!!!!!

それだけ、台風が持ち込んだ暖気と、これから流れ込む寒気の差が大きかったのです。

ひらめき電球温帯低気圧のエネルギー源は性質の違う空気のぶつかり合い火花、台風は水蒸気です。

 

そのため東京や近畿以外の各地も強い風北よりの風が吹きました。

 

でもあすにはゆき。冬型の気圧配置が本州付近まで緩みます。

このため、今夜は冷えそう寒いです。

 

コチラ今朝はまだ、この時期としては気温が高かったアゲところもありますが、

 

明朝は今朝よりも5~8度くらい低くなり東京・大阪・高松は9度、高知や名古屋は8度の予想

ひらめき電球8度というと、杉紅葉紅葉が始まる気温といわれています。

 

ひるまは高気圧に覆われて、太陽晴れるところが多く、

風も緩むのでキラキラ、今日より日差しのぬくもりを味わえそうほっわ~い

 

…という状態が水曜日ごろまで続く予想です顔文字帯状高気圧が3日くらいがんばってくれますアゲ

月またぎは太陽晴れるところが多そうMe

このため、葉木々が色づくイイ条件が揃いますキラキラ

朝は冷え込みますが、今後の紅葉昼間の暖かさを楽しみに乗り切りましょうくま

注意空気も乾いているので、風邪用心・火の用心。

注意北海道や山・峠では路面の積雪や凍結にご注意ください。