きのうは月見お月見しながら帰りました。これは中秋の名月秋の七草の萩萩の月ですみずたま

風冷たい風が吹く中で、萩がぶれるぶれる汗アワワ。これ撮るまでに結構枚数かかりましたくま

 

こちらは萩越し中秋の名月

 

夜空に虹色月での光環キラ

 

このころには、長袖2枚ないと寒いくらい寒いでした。

 

今朝の最低気温

 

川湯の氷点下2.2度を筆頭に、20地点で冬日となりました。

 

そして雪山初冠雪の便りが続々。

きのうは釧路から雌阿寒岳

けさは6か所。

札幌から手稲山、網走から斜里岳、青森から八甲田山と岩木山、盛岡から岩手山、福島から吾妻山

東北地方の山も雪化粧しましたきらきら

雪山青空に映えたかな。

 

前回初の初冠雪の時よりも、広範囲で雪が降る…とお伝えしたのが現れてホッウインク

 

きょうは大きな高気圧に覆われます。

これだと明後日ごろまで広く晴れそう太陽だけど、ウキャー!  

 

高気圧の間に低気圧

 

金曜日には低気圧がざっくり割って入って、広く雨雨

ゆっくり下り坂ですword_shun01

 

先日、先輩とランチをしましたハートblue。中華の人気店。

 

是非ものは、麻婆豆腐だそうキラキラ。私はもう一段辛くても大丈夫キャ

…ということで、食べたいから作らなきゃ溜め息と思ってたのに、お店でおいしいのを食べられましたわーいわ~い

 

デザートも2種とも頼んで、どちらも味わわせていただきましたぽけ~

 

その後、先輩のお宅で、お店のようなデザートタイム顔文字キラ

 

私が持って行ったずんだチーズケーキもかわいらしく仲間に入れてくださいましたハートblue

会社のOJTの先輩で、社会人としてのお母さんのように慕わせていただきましたが、

初めて「ご結婚されたお宅にお邪魔しておもてなし料理をいただいたキラキラ」先輩でもあり、

その時のお料理のおいしさや盛り付けの美しさ花に感動して、

私もおもてなし上手になろうくまと心に決めたんです。

この日もデザート頂きながら、やっぱり、先輩はいつまでも目標でいてくださるなぁ音符

と、またまた感動&気持ちを新たにしましたキャ