台風台風18号、きょう11時半ごろに鹿児島県南九州市付近の上陸し、

17時ごろ高知県宿毛市付近に再上陸、

22時ごろ、兵庫県明石市付近に再々上陸。

目台風の進路予想を見ると、コチラ予想のコースは絞り込めてきて、予報円が小さいのに対し、

暴風警戒域は広いです。

それだけ、ビックリマーク台風はまだ強い風を広範囲に及ぼす力をもって、

北海道に近づきます

!進路に当たる北海道だけでなく、台風が遠ざかったところも

強い風や高波に警戒が必要です。

 

台風が北東に進むにつれて、東海や関東への湿った空気の流れ込みが強まってます

コチラ静岡でも雨発達した雨雲がまとまってきました。

 

コチラ今日の雨の中心は九州から近畿でした。

 

ビックリマーク大分や京都では複数回、記録的短時間大雨情報が出ました

 

風広範囲で強い風が吹きました。

 

コチラあす朝と火曜日の朝の予想図。

 

台風台風に近い北海道は雨雨が続きますが、ほかは回復傾向太陽

 

雨北海道は渡島半島で24時間で250ミリの雨が予想されています。

(函館の平年9月の月間雨量が150ミリくらい)

次いで東北地方が180ミリです。

!大雨に厳重警戒をなさって下さい。横殴りで雨が吹き付けることもあるでしょう。

 

 

コチラきょうは温度計気温が上がらなかった関東地方で、あすはぐっと気温が上がります汗

 

熊谷の予想最高気温は35度。40℃猛暑日の予想です。

 

福田パンをお供に働いていますくま

 

和風タマゴ

 

ウインク滞在短かったけど、盛岡、濃くて楽しいひと時だったな…万歳

 

…と、みなさんにお土産を渡したらキラキラ顔文字野村正育アナからも盛岡のお土産いただきましたコチラ

盛岡のお土産交換になりましたウインクみずたま

 

では、02時まで働きますキラキラ