今日のお昼。太陽太陽ジリジリわーい

雲はモクモク

ぽけ~日なたは広いん?

コチラガラーンとしてます雨(みなさん日陰のベンチにいます)

 

上野公園の噴水、ひまわり8月の景色のようです。8月にはあまりこんな太陽晴れがありませんでした…ayaword_shun01

 

目これは何の実かな?

 

なんと夕方には怪しい雲が広がってきましたひゃ~・・・

私は雨雨に遭わずに出勤できましたがホッ、都内をはじめ関東平野は所々で雨にわか雨。

ラジオきのう放送で、関東平野の雨の確率は高いことを言っておいてよかったホッ

 

東京は「太陽残暑汗」という言葉がぴったりでしたが、

きょうは温度計昨日より&平年より気温が低くなったダウンところが多いです

 

 

コチラ天気図を見ると、南に台風台風北に低気圧低気圧

 

きょうは北海道も上空に寒気を伴った低気圧の影響で局地的に大雨になりました。

浜益では12時間で123ミリ…9月の月間雨量に匹敵する量が降りました。

 

コチラ水蒸気画像で見ると、

台風の目が大きくて目汗周辺にはかなり暖かい空気が流れ込んでいて(白い部分)、

 

湿った空気は関東付近まで及んできてますコチラ(薄い白い部分)。

一方、北のほうには寒気が流れ込んでいます(黒い部分)。

 

台風台風は今、南西諸島の島々からは離れたところをゆっくり北上中ですが、

台風の東側の雲が沖縄本島や奄美にかかっています。

沖縄本島は明日の夕方までに100ミリ、奄美地方は200ミリの雨が予想されています。

 

台風はあす、向きを東に変える予想です。

 

まだ、進行速度も含めて陸地か日本海か太平洋かも不確定な進路予想ですが、

ビックリマーク雨風高波などへの備えは早めにしつつ

最新情報をこまめにご確認ください。

 

顔文字昨日の帰り道、曇り空だったけれど、うっすら下弦の月が現れて、

 

コチラなんとなく写真が撮れましたウインクみずたま

汗まだカメラと仲良くなりつつある状況汗なので、

明るさやシャッタースピードなどなど何枚も試してウキャー!、目で見るのに近い感じにトライしてますくま

いつか、バチッと撮れたらいいなぁウインク