西高東低の青空の土曜日、めずらしく岐阜の気象台の風向風速計コチラも元気だったようですキラキラ

というのも、ひらめき電球岐阜の気象台は日ごろそれほど風が強まらないようですなんと

 

土曜日の夕方、岐阜地方気象台を見学させていただきましたキラキラ

カメラ風向風速計の写真を撮ったのはコチラ屋上の螺旋階段をのぼった所です。地上から23m目

 

腕のぼるのは大丈夫なんですキラキラ2

 

富山の気象キャスター木地智美ちゃんと、高いところまで上ったのでたくさん写真を撮りましたにこきらきら

IMG_20170904_210156048.jpg

コチラ東側。

コチラ南側

 

 

コチラ西側

 

金華山みずたま(山の上にお城城

 

降りるときはゆっくりと汗

 

屋上にはコチラ日照計太陽筒の中に30秒ごとに回転するセンサーがあって、光を観測しています目

コチラこれ、なかなか近くでは見られないそうです!!!!!!!!!!!!!えっ

…というのも、ひらめき電球影になるものがないように、かなり高いところに設置されることが多いそうです。

 

でも、岐阜気象台の南側は…顔文字

かなり開けていますきらきらコチラこれならそれほどの高さは要りませんくま

近くで、30秒に1度回転している様子も見ることが出来ましたキラキラ

 

そして、ぽけ~マニアックな視点で紹介したのがコチラの露場コチラ

コチラ積雪計、気温計、(接続ボックス)、雨量計、感雨器が一直線キリッ!

これ、なかなか他ではないようななんと…初めて見ましたニコ音符

コチラ大きいほうから見ると、他のが見えないひゃ~・・・驚き

 

 

コチラ小さいほうから見ると、背の順キラ

気象台の職員の方も「たしかに、1列ってあんまりないかもねキラキラ2」と笑っていました。

 

気象台のサルスベリコチラ。開花は8月21日で、平年より36日遅く咲きました。

 

桑の葉。目発芽と落葉を観測しますが、落葉すると、そうとうこんもりしそうですね!!!!!!!!!!!!!

 

岐阜放送局の望月豊アナウンサーも一緒に見学しましたキラキラ望月アナも気象予報士です。

右側は、気象台だけでなく岐阜県内を広くご案内くださった気象台の嶋川さんコチラ

(まえに前橋の気象台に見学に行ったときにも、お話を伺いましたキラキラ

 

この日の温度計岐阜は34度の予想でしたが、32度どまりでした。

ひらめき電球16時からの打ち合わせでは乾燥注意報の継続の検討や、

静岡や長野側からの雨雲のかかり方などについて引継ぎが行われていました。

雪山飛騨地方の山の雪などを観測しているのかな?と訊いて見たら、

「雪山は見えないので、観測してないですよキリッ!」とのお答えでした。

 

大きな県で、飛騨と美濃の天候の違いも大きそうだし、

先月は記録的短時間大雨情報が頻発したりなど、

ご苦労もいろいろあるんだろうな…と勉強させていただきました。

 

コチラ今日の岐阜は最高気温は30度に届きませんでした。

 

朝は各地風涼しくて、陽射しが少なかった関東以西は、気温が上がりませんでしたダウン

 

ビックリマーク奄美地方の喜界島では50年に1度の大雨

Screenshot_2017-09-04-17-02-19.jpg Screenshot_2017-09-04-17-04-02.jpg

14時までと16:20までの1時間にそれぞれ120ミリの雨が降ったと見られ、

記録的短時間大雨情報

雨実際のアメダスでも110.5ミリを観測。

3時間で264ミリ(9月の月間雨量の1.5倍以上)の大雨になりました。

 

この時間は九州でも広く雨天気が降っています。

土日に太陽晴天をもたらした高気圧が遠ざかりバイバイ、西から前線が延びてきます。

  

水曜日にかけて西か天気ら雨の範囲が広がっていく予想。

  

 

次に広く太陽晴れるのは土曜日。

みずたま大きな高気圧に進んでくるので、また爽やかカラリとした晴天となりそうです。