今朝の空。東京からも太陽晴れのエリアが見えてますにこ

 

昨日の夜、コチラ雲が高いから「明日晴れるかも顔文字と思ったけど、まだ上空に雲がとどまってます汗

 

天気分布をみると、曇っているのは一部きらきら

他は、涼しい空気に包まれて太陽爽やかに晴れています。

でも、昼間はカラリと暑くなりそうです温度計

 

コチラ気象衛星を見ると、前線の雲も海の上…

そして台風台風15号の目がくっきりしてきました。

きのう夜9時には「強い」勢力になりました。

 

台風、昨日の夜はアゲアゲ↑北上していましたが、未明からはサゲサゲ↓南下ビックリえっ

 

結局また、父島付近に戻ってしまっています。どれだけ父島に居たいのでしょう…驚き汗

ビックリマーク土曜日には速度を上げて北上する予想です。

 

雨台風が長くいる小笠原諸島48時間の雨量は、父島は316ミリ、母島は282ミリ

9月としては一番の大雨になっています(母島の統計は2007年から)

きょうは台風襲来に注意の二百十日引き続き猛烈な風やシケ、大雨に警戒が必要です

 

そして載せ忘れてたナスナスご飯。ナスだらけ&手抜きバージョンなんと

ほうれん草もちょっと入ってます(笑)。