きのうの帰り道の月満月

コチラ雲がかかっていました。

 

でもきょうは太陽晴れて暑くなりましたアゲ

東京の太陽日照時間は8時間半。7月22日以来の長さでした。

東京の最高気温は40℃37.1度

最高気温が37度を超えたのはちょうど1年ぶり

ひらめき電球去年も8月9日に37.7度まで上がり、それが年間の最高気温になりました

 

この暑さ、少し歩くコンバース(紫)とくたくたになりますウキャー!。そんなとき、電車の冷房風がありがたいことにへキラキラ2

IMG_20170809_214529170.jpg

さいきん、レトロな銀座線SUBWAYに出会います。

IMG_20170809_214528787.jpg

昔、東京メトロ1000系銀座線に乗ってると、渋谷に着く前にバチッMと車内の電気が切れる停電のにビビッて驚き

平常心を心がけるけどやっぱりびっくりしちゃうひゃ~・・・…ということを思い出しました汗

 

きょうは渋谷に着いたときはもう暗雲曇り空でした。関東も雨がポツポツ天気

コチラこの雨分布新潟以北は台風台風5号(から変わった低気圧)、九州は西から近づいた低気圧

関東は大気不安定によるものでした。

コチラ18時の天気図、低気圧だらけ

あすも日本付近は高気圧ではなく低気圧たち(低圧部)に覆われています。

 

このため全国的に暗雲雲が多く、しずく湿度の高い状態が続きます。

 

あすも昼過ぎからは所々で雨や雷雨。西のほうでは局地的に激しい雨の降る恐れもあります。

今朝は長崎や福岡でガストフロントとみられる激しい突風の被害が発生しました。

ひらめき電球ガストフロントや竜巻ダウンバーストの違いはコチラ

!蒸し暑さと激しい雷雨にご注意ください。

 

…猛暑もつらいけど、夏本番に曇り空も残念だなぁ。

 

暑いときには涼しげなおやつ。いちごイチゴ大福水水まんじゅう

 

冬は小さめのイチゴ2個…ということもあったけど、夏は大きいひゃ~・・・。およそ「いちごイチゴ」ですビックリ

ビタミン補給と糖分補給キラキラ2