今朝も曇り空ながら、クマゼミクマゼミがメインのゼミの合唱が元気です。

そして、きのう載せ忘れてましたが、代々木公園~NHKホール付近でツクツクボウシ初鳴き録りました顔文字

アブラゼミの中に弱弱しく鳴いてるツクツクボウシツクツクボウシ耳聴こえますか?

もう、夏が折り返しちゃってるみたいでウキャー!、曇り空が余計に切なく感じましたword_shun01

 

台風台風の雲が雨雲レーダーでとらえられるようになってきました。

まだ丸い形を保っていて、南側の発達した雨雲が奄美大島の北部にかかり始めています

このままだと、台風5号は気象庁HPの「長寿台風」の10位までに入りそうです。

 

台風台風は明日の朝9時ごろには奄美の北の海上、あさって日曜日の朝9時にトカラ列島付近…と

奄美地方を長い時間をかけて進む予想です。

 

その後、向きを北に変えて九州付近に近づくとみられます。

※いまのところ、勢力は「強い」ままになっています。

 

奄美地方や種子島・屋久島付近は、台風の雨雲が長い時間かかり続ける恐れがあり、

雨量が多くなる恐れがあります。

奄美地方では明朝までの24時間に300ミリ(1時間に70ミリの降り方も)、

あす日中もさらに増えるとみられています。

ビックリマーク早めの安全確保と、明るいうちの移動を心がけてくださいね。

 

きょうも、朝から温度計気温が高いアゲ西のほうの地域は、暑さが厳しい汗です。

しずく湿った空気の流れ込みが強まるので、蒸し暑さが増しそうです暑っ

熱中症、くれぐれもご注意くださいね。