今朝の空。きのうよりも雲が多く、しずく湿気が増えてきている感じがします。

 

きのうビッグサイトにあったミストシャワー風

これで風鈴をとれたらいいですねキラキラ

まずは、木木陰など強い陽射しを遮ることが大切風日陰で気化熱…というのが鉄則みずたまです。

 

なんじゃもんじゃの木ヒトツバタゴの実コチラ。初めて見ました顔文字

 

そして木陰で聴いたクマゼミセミの合唱。きっと3種類くらいのセミニイニイゼミアブラゼミがいそうウインク

 

きのうの放送後からの雨雨雲の動き

 

 

 

北海道から秋田まで南下しています。

 

ビックリマーク北日本でも西日本のような激しい雨に注意とお話しましたが、

西日本でも頻繁にはないような激しい降りになったところも。

 

雨秋田県の陣場では1時間に78ミリの雨。これまでの7月の記録の倍くらいの量。

雨藤里町では7月の月間雨量の半分くらいが3時間で降ってしまったような大雨です。

 

前線は北海道を南下してから東北地方に停滞するとみられ注意明日にかけて大雨に警戒が必要。

 

コチラ低気圧が通り過ぎるタイミングで雨脚がさらに強まる時間がありそうです。

 

そして日本の南には3つの熱帯低気圧

台風台風5号はしばらく同じところにとどまりそうです。