先週金曜日にミニーちゃん舞浜で撮ったサルスベリキラキラ

ハイビスカス梅雨明けした日に載せようくまと、ねかせておきましたキャッ☆

きょう関東のハイビスカス梅雨が明けましたが、コチラ写真撮ったこの日のほうが空が青いビックリえ?

…きょうはここまで「夏本番sao☆ハイビスカス」という青空ではありませんでしたどよーん・汗

個人的には、7月8日ごろから梅雨明けなんじゃないかな…と感じてます

夜間の気温が下がらずウキャー!風冷房使ったよ汗」という声が相次いでアゲ

空が澄んだり空、やや風が強まって「夏の高気圧の勢力が増したなぁ」と実感しましたキラ

 

…きのうはかみなり雷雨上がりの空に、赤い月が見えました。

きょうは月が出る前に寝ちゃってそうだなキャ

 

最高気温は大阪が一番高く、35.5。初の猛暑日40℃となりました。

 

あじさい。今年の梅雨は、雨降ったところと太陽降らなかったところがあり、梅雨の無い北海道も天気雨が多め

梅雨の前半は、前線が九州南部~紀伊半島の沿岸に停滞。

梅雨の後半は北陸や東北、九州北部に停滞することが多かったので、

関東や山陰や岐阜などは雨が少なめでした。

 

あじさい。梅雨前線は大陸から北海道付近に延びていて、なんと来週は再び下がってくる予想もでてます。

 

コチラしかも、南の高気圧の北側に低気圧が…驚き

 

天気北は前線、天気南は低気圧によって、雨が予想されています。

太陽梅雨明け10日といいますが、来週にかけて湿った空気が流れ込み、

10日も晴天が続かないどよーん・汗真夏の入り口カキ氷になりそうです。

 

きょうのお昼ご飯…私牛焼き肉はお店でキラキラと、ほとんど家では食べないんですがひゃ~・・・

久々に大型スーパーに行ったらなぜか手にとってしまったなんと。暑かったからかな汗

 

きょうは夏の土用の入りキラ

丑の日に限らず「う」のつく食べ物を摂る…と、聞いたことがあったので顔文字

仕事の合間にうめぼしおにぎり梅干おにぎり食べてみましたくま

IMG_20170719_215109758.jpg

でも、よく考えたら、上の写真「牛し」だった…ビックリ亜友未

 

きょうのジャーナルでも紹介していましたが、多少の塩分や油分も摂って、暑さを乗り切りましょうくま