きょうの午後1時の東の空、西のほうは結構暗雲曇ってきたので、コチラ空晴れているほうを撮りました

 

14時ごろの永田町上空なんと。もう風風も強まっていて、いつ雨降ってきてもおかしくない状況でした驚き

 

…ということで!!!!!!!!!!!!!14時45分までの間に雨激しい降り方とかみなり大きなカミナリ。

 

ところが半蔵門線で10分弱の渋谷ビックリえ?…地下鉄でたら、太陽この日差しまさか

 

コチラ太陽が雲を虹色雲と虹に染めていました。

 

さかさまの空は青空空です。

 

…結局、私は傘をほとんど使わなかったえっ(雨の写真カメラ撮るのに敢えて外に出たくらいです驚き

 

新潟の雨と関東の雷雨は上空に寒気を伴った低気圧

私が青空を撮ったときコチラは、まだ東京はほとんど雨が降ってませんでしたキャ

Screenshot_2017-07-18-15-16-50.jpg

そしてコチラ永田町についたころ、雨雲が迫ってきてましたsei

Screenshot_2017-07-18-15-17-16.jpg

そして、コチラ永田町も雨がすごかったころ汗

Screenshot_2017-07-18-15-18-43.jpg

この図の下のほう、三浦半島では

風14:38に最大瞬間風速23.2メートルの北風を観測。

ダウン14時半から40分の10分間で気温が5度くらい下がり、

雨14時40分から50分の10分間に20.5ミリの雨

これは1時間降り続いたら120ミリに匹敵するような降り方ひゃ~・・・です。

 

また九州北部や中国地方でも局地的に激しい雨が降りました。

 

朝鮮半島付近には梅雨前線が停滞、日本付近からは姿を消す予想驚き

 

今日より太陽広く晴れる予想ですが、

注意昼過ぎからは九州~甲信地方付近の山沿いを中心に雨雨や雷雨かみなりがありそうです。

ビックリマーク九州の豪雨の被災地でも、空の変化や風の強まり+雨雲レーダーで

早めに安全確保をなさって下さい。

顔文字あす以降、いよいよ梅雨明けの便りも届きそうですが、

太陽高気圧が強まっての梅雨明けハイビスカスではないので、

「安定した夏空」が続かない形(雲が広がり、雨も…)になりそうです。

 

きょうは手羽先を塩とタレでくま。ビール飲むなら延々とキラキラでいいんですがウキャー!

ごはんご飯とお茶と共に…なので、ケチャップソース味も作りました。

きくらげスープキラキラ、片栗粉でトロミつけて、微妙に炭水化物増えてます亜友未

 

そういえば、前に載せた「稲庭うどんカリカリ焼き」はあまったのを

ちょっと凹みのあるお皿や器に入れて、冷蔵庫で冷やしておいてから、

フライパンで焼いただけです…カリカリしてきたら熱いうちに粉チーズを振りかけて完成

きっとお料理サイトとかにはもっと画期的な調理法が載ってるかもひらめき電球