きのう釧路でエゾヤマザクラが咲いて、桜前線がゴールしました

ことし、北海道で初めてエゾヤマザクラをみることができました万歳

コチラ札幌大通公園です。三灯式信号機信号が縦に並んでいるのも北海道ならでは顔文字

 

イイ時期に旅ができましたにへ音符

 

これからはコチラコチラこの様子を思い浮かべて北海道のサクラ情報を伝えられますキラ

この木が今年最後のソメイヨシノ桜03だったかな。

 

すごい桜吹雪桜でした。

 

お花見わーい

 

 

桜お花見といえば円山公園キラキラときいて、行ってみました腕

地下鉄降りて近づくとえ?公園が煙ってるモヤ??なに???

…と思ったら皆さんのBBQジンギスカンの煙どろんでした。

 

これは花河津桜に似てましたぽけ~

 

そしてもう一種見たかったキャのがコチラコチラ

チシマザクラひらめき電球2010年までは根室がチシマザクラを観測していて、

桜03ヒカンザクラ→ソメイヨシノ→エゾヤマザクラ→チシマザクラのリレーがあったんですよね

一度見てみたい…と気象キャスターになってからの夢でしたsao☆やったー

 

ちょっとピークは過ぎてたけど、見られた万歳wa-i…☆

 

はじめましてsao☆

根室では2011年以降も市などが観測をしていて、今年はきょうが開花

これまで稚内・釧路と桜03ゴール御三家となっていましたが、

今年も非公式ながらゴールテープを切りましたみずたま

 

さてさて東京、お昼過ぎにはちょっと太陽晴れました。

健康診断、低血圧ダウンになってました。上も100なかった汗

そりゃ、家でのんびりしてから行ったからなぁどよーん・汗

これまでみたいに飲まず食わずで追い込まれて溜め息仕事した後じゃないし…アワワ・・・

 

そのあと食堂で、食べたのが放送でもお話ししたコチラコチラ。

冷やし中華みずたまです。

毎年、どこか立派なお店で食べてたのに、今年は「きょうから始めました」「金曜までです」という

貼り紙に乗っかってしまいましたぽけ~(笑)しかもそんなに暑くない日にアレどよーん・汗

 

温度計東京の気温平年並みの22.6度でした。あったかい麺のほうが出てました!!!!!!!!!!!!!

 

沖縄は紫陽花梅雨前線の影響、関東以北は寒気などの影響で所々で雨雨やかみなり雷雨、

 

あす関東や東北南部も太陽晴れ間が出て、気温が上がる予想アゲ

東京は温度計25度だから、あすはもっと冷やし中華が出るかなにへ

(ちなみに私は絶対ごまだれ味です。冷やし坦々麺も好きですキャッ☆

 

寒気を伴った低気圧が抜けるまで、北海道や東北北部は不安定雨かみなり

 

沖縄や奄美大島はあすの昼過ぎにかけて前線の活動が活発になるので、

!!雨が激しく降る恐れがあります。

きょうの午後も本島の沖で竜巻竜巻が確認されました。

!!突風や竜巻にもご注意ください。

 

あさっては中国~関東付近で大気の状態が不安定になります。

ぽけ~週間予報をみると太陽晴れ雲曇りが並んでいますが、

顔文字降水確率も要チェックです。