きょうでマイあさラジオの出演は最後でした

…きっとこの時間にお天気のブログを更新することも最後だろうなぁどよーん・汗

ありがとうございました(下の方にお礼を記しますみずたま

番組のみなさんにはコチラインスタ映えするかわいいマシュマロを。

 

きのうの上野公園、これは桜03ソメイヨシノではなく、早咲きの品種

ソメイヨシノはまだまだでしたword_shun01

 

なんとなに撮ったんだっけアレ?」と思ったらにへ…よく見てみるとコチラ

        コチラ見つかりましたか?この写真の主役万歳

 

きのうは夜まで晴れて暖かキラでした。にへ

 

きのうは、おとといよりも大幅にあたたかくアゲなり、4月半ば並みの陽気の所が多かったです。

mxtem00.png mxtemsady00-1.png

 

今朝もその暖かさが残っていますみずたま

 

けさの東京、「幻日」が見えましたみずたま

コチラこの景色の写真カメラを撮るのも今日が最後ですガーン

 

雨西から雨…下り坂ですダウン

雨を降らせる低気圧は南の海上を進みます(おとといのよりやや発達します吹き出し

 

 

この雨で、各地2月並みの寒さになるところもあり、せっかくの暖かさが一歩後退どよーん・汗

関東甲信地方はちょうど夜間に雨雲がかかるので、

雨と北風で気温の下がり方が大きくなると雪が混じったり雪になるところも

目この前の日~月のように気をつけてくださいね)

ただ、気温が下がりやすい北部より南部が中心なので、

大雪になるようなことは無い予想。

 

しかも、あすの午前中で雨や雪が止む予想なので、

あす関東は午後なら傘要らずでお花見できるかなホッ

 

…ということで、今朝の放送で話したお礼です。

毎年毎年「今年が最後かも」と思って、常にお礼の言葉を考えてたんですが、

本当に最後となると、なかなかまとまらず、慌てて書いたら全部は読めなかったガーン

貴重なお時間をいただいて、お礼をお伝えします。

私は気象予報士の資格をとってことしで20年になりますが、

その半分近くをこのNHKラジオで朝の気象解説をしてきました。

言葉だけで、全国の天気を伝える…ちゃんとみなさんに届いているかな、

と、毎日試行錯誤を重ねてあっという間に月日が流れました。

朝5時に予報が出て、5時13分には話し始めるため、時間が無く、

メモ書きと記号だけで3分から5分の天気予報を伝えていたので、

つっかえたりしてお聞き苦しい点も多かったかと思います。

特に2010年からは独りで担当することになり、

一層リスナーの皆さんのお便りなどにも触れる機会が増えました。

お会いしたことのない方々の朝の様子を想像し、

何かのお役に立てたらと伝えて、一緒に年を重ねられたことが嬉しかったです。

皆さんが私の描いた映像を言葉から受け取って下さったことが

何よりの喜びとやりがいでした。

暖かいお耳とお心で聴いて下さった皆さんには感謝の言葉が見つからないほどです。

この10年間にたくさんの災害があり、その度に気象情報を伝えるものとしての

自覚や心を新たにしましたが、まだまだ到らず今後も精進を重ねてまいります。

私は今後、夜7時台のNHKラジオニュースと夜10時からのNHKジャーナルで気象情報を担当します。ひきつづき575も披露して行こうと思いますので、もしお聴きになったら「聴いたよ」とお知らせ下さるとうれしいです。

この番組は福田寛之予報士が担当します。

あすから4月、きょうで一区切りの方、

引き続き早起きをする方々のご健康とたくさんの幸せをお祈りしております。

そして、あすから新たな生活を始める方への

お天気ワンポイントを考えようと思ったんですが、

天気が下り坂なので、後ろ向きに行きます。

「4月への旅立ち戸惑う冷たい雨」。

あすから4月ですが、きのうのうちに4月半ば並み陽気になったのに

今日からの雨は所によっては2月並みの寒さをもたらします。

春への旅たちを戸惑っているかのような名残の寒さですが、

この寒暖差を乗り切って、暖かな春を迎えましょう。最後のひとつ、

きょうあすの余寒は春へのイイ予感。

 

ありがとうございましたハート

 

hi*これからはこれまで内緒にしていた「お疲れ様会」などの様子を載せますねキラキラ2

追記⇒けさ届いたリスナーさんからのFAXやメール、

  初めて送って下さった方もいらっしゃり、

 本当にありがたい仕事をさせていただいていた幸せをかみしめております。