きのう関東と北陸で春一番風が発表されました。
その発表のお膝元キラキラがコチラコチラ
IMG_20170217_150751997.jpg
気象庁キラキラです。
IMG_20170217_151342582.jpg
 
昨日の午後、私も委員を務めている天気予報研究会がありましたキラ
IMG_20170218_075718344.jpg
わたし、受付うさぎをする気満々くまで臨んだら…!!!!!!!!!!!!!えっ
司会に任命されていました亜友未。 きのうのテーマは「波浪や高潮」。
IMG_20170218_075638328.jpg
たいてい「雨雨」とか「予報キリッ!」とかが多い中、敢えて「海海」を扱ってみたんです。
人数は少ないかもしれないねword_shun01…と予想してましたが、参加してくださった方は
みなさん「なかなかないテーマで興味深かった」と穏やかな表情で聴いてくださってました。
私自身も全く詳しくない分野トホホ、勉強させていただこうhi*…と楽しみにしていました。
気象庁の担当の方がとても解りやすく説明してくださったり、民間気象会社の取り組み、
プロダイバーの目線から気象データや予報の取り扱いなどなど、
「相模湾3m」「高潮注意」「高波注意」となるまでの中身をじっくり覗けましたニコ
 
終わって、気象庁を後にしたときの空コチラ
IMG_20170218_075649236.jpg
きのうは温度計東京で今年初めて20度を超えました。まだやや風風が強くて暖か顔文字でした。
 
この天気予報研究会、3年前はゆき。大雪の日ガーン。同じ道がこんなコチラでしたウキャー!
 
しかもコチラこのあと雨雨に変わるシナリオ万歳を全員信じてたのに、
ずっとゆき。雪のまま汗seiで記録的な大雪にまさか。この予報の外れ方もその後の予報や解説に活きてます。
 …という話も出つつ、打ち上げキラキラ
 
 
 
 委員会のメンバーが初めてみんなで打ち上げられましたwa-i…☆
さすがなのが、 
 ひらめき電球強い風で、わたしがやったこと目といえばコチラ
IMG_20170218_075731146.jpg
 すごい風にあおられる様子カメラ撮ったことでしたが、
委員会のメンバーの方々は「ひまわりから砂ぼこりが見えたんだ顔文字と画像をチェック。
IMG_20170218_075708295.jpg
宇宙から関東の砂埃を見るキラキラ2
…この差です亜友未アワワ汗。(コチラ気象庁HPより ひらめき電球動画も見られますよ→コチラ
 私は「解説」という分野に長けていきたいゴーと思っていますが、
ちゃんと中身も理解しないと解説にも深みが出ませんガーンから、日々まだまだ勉強腕
 
きのうの関東は、ぽっかり雲がかからず温度計20度前後まで気温が上がりました
 
 きょうは冬型の気圧配置で寒くなりますどよーん・汗
 
きょうは毎年恒例・気象キャスター大集合みずたまの日です。
行ってきますsao☆音符。