きのうは薄い雲が青空に混ざるような感じみずたまでしたが、
 
今朝は曇り暗雲でしたガーン
放送準備で、九州~関東は、雨広い範囲は雨で一部で雪しずくミゾレと思って筋道立ててたら、
 
よくみると東京の3時の観測が…びっくりえっまさか
  
  雪の結晶雪sei
 
ビックリM、まさかの東京が…ガ―ン//
慌てて電話問い合わせたら、2:55~3:00、3:50~3:55、4:15~電話した時 に、
チラチラと雪雪が舞い落ちていた状況でした。
気温が4度台で、湿度が50%まだ空気が風乾いていたからです。
そのあと水玉湿度が上がってアゲ6時にはしずく雪ミゾレ。
渋谷も7時前にはミゾレが降っていました。
 
今朝は放送中に、基本タイプツイッターにみなさんから「ゆき。雪の結晶雪だよ」の報告が寄せられて、
解説に役立たせていただきましたほっありがとう
 
ウキャー!観測地点が少ない中で、生の声や写真が届くと、非常に心強いです
ありがとうございましたにへ音符
そんな中、
コチラ先月お世話になった茨城日野自動車の幡谷社長からも水戸市内の様子が…なんと
汗真っ白アワワ
水戸は、6時までゼロ⇒ゆき。7時3センチ⇒8時5センチ⇒9時10センチ⇒10時12センチ
茨城北部には注意大雪警報も出されました。
 
茨城にゆき。大雪を降らせた雲は弱まりながら東に抜けましたがDASH!
低気圧本体の雨雲が関東にかかりはじめました。
 
低気圧は発達しながら今夜までには関東の南の海上を通過溜め息するとみられ、
 
コチラ関東は夜にかけて、沿岸部では雨主体・内陸は雪主体の予想。
!雨や雪は微妙なので、コチラこの分布通りとは限りません。
雨や雪が止んだ後、注意あす朝にかけての路面凍結にも気をつけてくださいね)
 
そしてニュース等でも警戒を呼び掛けていますが、!西の方の大雪です。
コチラあす朝の予想天気分布をみても、東海から九州ゆき。広く雪
山陰から近畿北部は、今朝~11日朝までの48時間で1m近い降雪予報も出ていますが、
特に鳥取の山沿いでは明朝までの24時間に80cm + 次の24時間に80cm~1mと、
注意記録的な大雪になる恐れもあります。
!あすは九州~北陸・東海を中心に、
新幹線やJR、道路、航空などあらゆる交通機関が乱れる恐れがあります。
また、WARNING除雪作業中の事故、カーポートや農業用ハウスの倒壊、停電などにも注意して、
移動できない場合の対策も立てておきましょう
 
今回の寒気の特徴
西ほど強い(北海道には流れ込まない予想)
ピークが長い鍋底型今夜から12日ごろまでがピークで抜けるのは14日ごろ)。
週末のお出かけなども、無理のない計画で
寒いので、防寒対策も万全にお過ごしください。
 
東京、きょうの予想最高気温はガ―ン。傘は折り畳みにしたけど、コチラ手袋持ってきました。
 
これは、安西ちゃんから前にもらったお誕生日プレゼントですぽけ~
今年から使い始めましたニコニコ