けさ5:55の放送の最後のあいさつのあと(5:59:54)、

スタジオの地震モニターが、最初は震度2⇒そのうち震度4が来そうな表示をしました。

「4は大変だビックリ」と思った瞬間、

谷地アナが6時のニュースの挨拶をし始めたら、緊急地震速報

 

ラジオセンターは、まだその時は揺れてませんでした…ん?

ガタガタトイプードル弱い縦揺れのあと、ウキャー!ぐるんぐるん回るような大きな揺れ

福島・茨城・栃木で震度5弱を観測しました。

津波警報が発表されたので、それからは情報を出すようにしました。

 

 

最新情報が気象庁から発表される度に基本タイプ送信して、

ラジオセンターのみなさんにも満潮時刻&天気予報メモをお渡ししました。

6時以降、天気予報がないので、こちらに書きますメモ

 

天気昨日からの雨雲は関東からも抜けつつありますコチラ

 

このあと太平洋側はいったん天気が回復して太陽晴れる見込みです。

 

でも、夜には冬型の気圧配置に変わり、今度は日本海側で雨雨

 

この雨で冬将軍がやってきますなんと。あすから風雪の結晶寒くなります汗

きょうとあすの予想気温を比べてみると…コチラ

 

東京や大阪は、きょう20度⇒あす12度、

札幌はきょうが3度⇒あす氷点下4度。

高知は、きょう24度⇒あす17度…と九州・沖縄以外の各地は7~9度低くダウンなります汗

 

この寒気が流れ込んだ後に降る雨雨東北の平地や関東の山はミゾレや雪ゆき。雪の結晶

関東平野もミゾレや雪だけが降るところがあるかも…。

 

関東、24日の予想気温は最高が7~8度とありますが、

上がらなかったら3度~5度くらいかもしれません驚きアワワ・・・

 

手袋・ダウンは必須です。

旗勤労感謝の日の休み明けの朝、少し早起きして外の(雨か雪)確認目をした方がいいかも。

 

まだ津波警報・注意報が継続中です。

ビックリマーク今後も最新情報にご注意ください。