今朝の北側の空。なんだかおどろおどろしいビックリ

「すっぴん!」の時にはユカイさんもコチラこの景色をカメラ撮ってらっしゃいました。

フォトジェニックキラだけど、不気味どよーん・汗な空です。

 

東~南の空水色×灰色×ピンクベージュスタイリッシュキラキラボーダーシマシマ模様でした。

 

上空に覆いかぶさっている灰色の雲が、昨晩雨関東に雨を降らせた雲で、

遠くに見える太陽が当たってる雲冬将軍到来ゆき。の雲でしょうコチラ

 

西側の空秩父や多摩の山々がクッキリ目キラキラ見えていて、その向こうに

いつもはなかなか見えない遠くの山が見えました。ちょっと雪山雪化粧してます。

 

日本付近はこの時期としては強い冬型の気圧配置です。

 

低気圧は午前3時までの24時間で20hPaダウン気圧が下がりました。

そして気象衛星画像コチラをみると

日本海にはすじ状の雲がびっしり。

 海が見えないほど離岸距離が短いので、流れ込んでいる寒気の強さ寒いが解ります。

このすじ状の雲に押し出されるように、前線の雲の帯が東に遠ざかっています溜め息

北海道の北にはぐるぐる。発達中の低気圧の雲の渦

済州島の南にはカルマン渦が見えてます。風寒気の吹き出しが強い時に見られます

 

と、いろいろなことを教えてくれてます。

 

雨雲レーダーもすじ状になってます。未明まで広がっていたコチラ太平洋側の雲とは違います。

 

北海道は未明までに雨雨が雪雪に変わり、すでにゆき。積もり始めています。

函館では4時の積雪はゼロでしたが、8時には12センチゆき。

ビックリマーク北海道はあすの午前中にかけて猛吹雪や大雪による交通機関の乱れなどに要注意。

 

そして秋田・盛岡・山形・長野で初雪雪雪の結晶を観測しました。

東北は初雪が初積雪や初吹雪になるところもあり、

北陸や信越・北関東の雪山山も雪の積もるところがありそうです。

このあとの雪の情報にご注意ください。

 

関東から雨雲を追いやった強い風北風、東京では「木枯らし木枯らし1号」になりました。

東京の木枯らしの条件

①10月半ば~11月末にかけて ②冬型の気圧配置になり ③西北西~北寄りの風が

④平均8メートル以上吹くことが望ましいとなってます。

きょうは4:12に北西の風が8.4メートルになったので条件クリア。

発表時までの最大瞬間風速は15.5メートル(5:37)でした。

 

たいよう晴れる所も風風が冷たく寒いでしょう寒い

 

今回の寒さや雪をもたらした冬将軍、

まだまだ1泊視察程度ですひゃ~・・・

あすの午後には退散するバイバイ予定なので、今回の寒さや雪は今日・あすの2日

風邪やケガの無いようにやり過ごしましょうひらめき電球

 

 

…と言っている私が鼻声でお伝えしていて失礼しましたごめんなさい

けさはたくさんの「目風邪ですか?」「なんと大丈夫?」のメールやツイッターを頂戴してしまい、

恐縮ですガーン。もうピークを越した気がするので、冬将軍の退散とともに声も治りそうですキラキラ矢印

きょうは出勤に初「ダウンダウンジャケット」で防寒しました。

 

先日都内で見つけた「もみじ」と「ツワブキ

 

 

 

 

 

みなさまもどうぞご自愛くださいませみずたま