きのうの銀座・中央通り。

天使の羽歩行者天国天使の羽ですが…ビックリ人通りが少ないどよーん・汗word_shun01

雨冷たい雨が予想より強めに降っていましたえーーーん

 

台風台風16号の雲の渦巻きは、昨日の夕方には鹿児島の南西海上

 

台風台風16号は、きょう午前0時過ぎに大隅半島に上陸しました。

 

このころから鹿児島・宮崎には「記録的短時間大雨情報が相次いで出されました。

 

ちょうど私が出勤したコチラ午前1時半頃は雨雲レーダーの解析で、

広範囲で1時間に100ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられます

ビックリマークアメダスの観測でも、

鹿児島県枕崎市と宮崎空港では1時間に110ミリ超の雨を記録しました。

 

 

コチラ9時には台風台風の雨雲は四国に移っています

雨雲レーダーでのエリアでは竜巻や突風のおそれもあります。

 

台風だけでなく、コチラ前線の雨雲によって、東海や関東でも激しい雨の降った所があります。

 

台風はきょうの昼過ぎには紀伊半島に近づき、深夜0時には伊豆半島付近に達する予想

 

 

東に進むにつれて、台風としての勢力は弱まるとみられますが、

台風が持ち込む熱帯の空気北からの秋の空気で、雨風雨風が強まる恐れも。

 

北からの冷たい空気で、昨夜から今朝は北海道・東北・関東・北陸の広い範囲で、

夏以降、もっとも低い気温風」になったところが続出

 

東京は7月24日以降で20度を下回りダウン

札幌は6月6日以来で10度を下回りダウンました。

このほか、広島・横浜・千葉でも20度を下回り、

旭川・帯広・網走でも10度を下回りました。

朱鞠内で1.4度、ぬかびらで1.7度まで下がっています寒い

 

日中は太陽晴れる北海道は快適な陽気雨雨+風北風の四国や本州は肌寒いくらいでしょう。

 

 

注意台風の進路に当たる紀伊半島から関東はこれから雨風が強まります

 

そして、注意九州は天気が回復しても、

まだ地盤が緩んでいたり、川の水が引かない地域もありますので、

引き続き地元自治体や気象台の情報にご注意くださいね

 

きのう、代々木公園を通ったら、ずいぶん葉。黄色い葉っぱが増えてきたことにびっくりなんと

今は葉っぱ小松菜緑+ひらり黄色の世界です。

葉っぱたち…今夜の雨が・・・。雨風をしのいで、太陽次の太陽に当たれますように…。

 

 

きょうはこれで出番は終わりですひらめき電球

午前3時台から10時台までのニュース内で8回溜め息

その他に「マイあさラジオ」内の通常放送が7回溜め息…。

関東甲信越地方の方は「もう出なくてもイイよむかっ」というくらいだったかと汗

 

5時前から6時過ぎにかけてが大忙しのピークあせるでした。

15時前に全国の天気(晴れとか20度とか普通の天気予報)が出そろうので、

それをぜんぶ確認しつつ、5時用の解説原稿を作って谷地さんとデスクさんに渡し、

25時台のニュース内で天気解説をしてからスタジオをダッシュで移動して、

3「西からの天気」を時間内にお伝えしながら(ほかのコーナーの時間もあるので)

45時55分用の関東甲信越の原稿を考えつつ、

56時台のニュース内の天気原稿をパソコンで打ち、

スタジオ外のプリンターに出力しながら、谷地さんやデスクさんと10秒で打ち合わせをし、

65時55分の関東甲信越の放送を終えたら、スタジオを移動して、

76時のニュースで解説…

と、たぶん、皆さんにはお見せできないようなアワアワした姿青スジで切り抜けております。

 

刻々と変わる雨のエリアなど、聴いている方に伝わっていれば幸いです。

 

まだ、このあともテレビやラジオ、インターネットで最新情報をご確認くださいね。