東京、けさも曇り暗雲

ここ10日の太陽日照時間を見ると、

「陽射したっぷりくま」「良く晴れてるなぁ太陽」というところはほとんどない状態ですえーーーんword_shun01

きょうも秋雨前線が停滞して、広い範囲で暗雲曇りや天気雨。

 

 

きのうも、前線に近い所では雨激しい雨が降りました。赤や黄色がライン状になってます。

pre1h_mx00-1.png

きょうは九州では昨日よりも雨激しく降っているところがありますし、

伊豆半島も発達した雨雲の通り道になっています。

 

台風台風14号890hPaまで下がって、「猛烈な」勢力です。

目眼がかなり小さくて勢力の強さを物語っていますなんと

このあと台湾の南の海上を通る予想ですが、進路に当たる

ルソン島の北の島々、影響が小さく済みますように…sei

 

 

そして、台風16号は、14号の後を追わずに驚き台湾の手前で北上予想アワワ

今の予想だと、金曜の午後には八重山諸島付近を北上し、

18日午後には九州に近づき、19日午前3時の予報円は、中心が山口・広島付近です。

でも、コチラ最も南は太平洋・最も北は日本海・最も西は東シナ海…と広範囲

ただ、ビックリマーク最も早く進むと、この時点で北陸・東海付近に達している可能性も。

 

…ということで、まだまだ台風16号の動きを見張らないとなりません汗

 

暗雲どんよりしているのでキラキラさわやかなカメラ写真を…ニコ。10日ほど前のビーナスライン

空に近い道路キラキラです。

顔文字諏訪湖が見えましたコチラ

美ヶ原高原空雲が近いキラキラ2

 

近すぎて、雲に包まれることがありましたビックリ

当日動画もアップしましたが、霧がモヤモヤと漂ってきますアワワ・・・

 

みずたま高原の花々。

 

 

 

 

 

吾亦紅に赤とんぼ赤とんぼ。

 

標高1400m付近の大門峠ではもう銀杏黄葉なんと

銀杏イチョウではなさそうだったけど、なんの木かなん!?

 

遅めのお昼を和田峠の農の駅キラ

とってもツーンとする葉ワサビが添えられている葉わさびソバぽけ~

練りワサビがやさしく感じるほど刺激が強いハッですが、

ワサビ大好きなので嬉しい刺激にこ

 

シャリシャリしているソフトクリームキラキラ。甘くて濃くて、とても冷たいトイプードル

コチラこれを前日に食べたので、翌日永井ファームで食べたソフトクリームが

ぬるく感じられたえっほどでした(笑)。

これからはあたたかいしいたけまつたけ キノコ汁が人気になるんだろうなぁみずたま