きのうの夕方、関東地方の人はこんな空コチラ、ご覧になったかもしれませんねキラ

空に雲の影夕陽ブルーオレンジが放射状にのびてましたsao☆

そしてブルーの中にぼんやりお月さまお月さま

ビルの向こうには積乱雲のシルエットトイプードル

 

でも今朝は雨雨。東京が降りだす前に、群馬では猛烈な雨雨になりました。

 

ビックリマーク4時までの1時間と4時半までの1時間に、渋川市付近と東吾妻町付近で、それぞれ

100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ「記録的短時間大雨情報」が相次ぎました

 

コチラアメダスの観測でも榛名山で75.5ミリを観測。

こうみるとコチラ関東付近だけでなく沖縄や北海道でも大雨雨になっているところが。

 

沖縄や奄美は台風台風13号北海道の宗谷は低気圧の影響関東は前線です。

 

今回は、台風だけでなく前線があるため、広範囲で激しい雨が降りやすくなります。

 

ビックリマーク台風の中心がどこにあっても激しい雨や落雷・突風などにご注意ください。

台風台風は、あすの日中に本州付近を通る予想ですが

まだ日本海側か太平洋側か…と不確定です。

ビックリマーク進路によって雨風の強まり方や強まる時間が変わります。最新の情報にご注意ください

※9時追記 ⇒ 台風はあすの9時には温帯低気圧に変わる可能性が強まりました。

          温帯低気圧に変わると、細かい位置情報が出なくなります。

          でも、熱帯の空気を前線に送り込むので、引き続き激しい雨に要警戒です。

 

今のところはきょうの昼過ぎには台風から遠いところでも雨が降り、

 

あすの未明には本州付近は台風台風接近の影響を受けそうです。

注意台風10号で大雨が降った地域は、あすの夕方以降雨風が強まる恐れ。

台風接近や雨風ピークが夜になった場合に備えて、

まだ明るい時間帯、雨風が弱いうちに安全な場所に移動する検討もなさってください。

 

 

けさ群馬県に激しい雨を降らせた雲の発生源に近かった、群馬・長野県境付近…

長野県東御市に日曜日の昼間に行きました。 

コチラキャベツ畑キャベツ☆とコスモスkosumosu☆☆と遠くに山々山

コチラお蕎麦屋さんの駐車場からカメラ撮った写真キラキラ2

 

お昼はクルミそば顔文字クルミがゴロゴロwa-i…☆。昆布の煮ものも美味しかったですみずたま

 

そのあとおやつには、コチラコチラ。7月にオープンしたばかりの永井農場直営ショップキラ

通りから目立つ位置に赤い・・・真っ赤なトラクターがデーンとなんと

 

ここで食べたのがソフトクリームソフトクリームビックリビックリマーク今まで食べたことのない味!!!!!!!!!!!!!え?です。

…というのも、!そんなに冷たくないん!?アレ

なめらかな生クリームを食べてるみたいなんです。

甘すぎずキラキラ&冷たすぎずキラキラ、とっても美味しいぽけ~にこ。これはおススメです万歳↑

軽井沢のハルニレテラスには、永井農場のジェラートジェラートやさんが入ってるんですね。

 

お昼とおやつの間に行ったのがコチラコチラ。群馬県との境にある湯の丸高原

下から見たら夏の空「雲」の中…山の上は霧霧景色でした驚きアワワ・・・

 

前に来た時も+小雨だったなぁしゅん

30℃30度超の下界には申し訳ないくらいの肌寒さ寒いでした。

毎夏会っているひとみちゃんとたくやくんみずたま、たくやくんとはピカチュウポケモンGOをやったり、

ひとみちゃんはコチラこんな写真を撮ってくれたsao☆

IMG_20160907_085248132.jpg

さすが女子高生みずたま

IMG_20160907_085010216.jpg

若者気分キラキラ2が味わえたくま