おはようございます。今朝はフクロウ1時半に起きて、2時半に出勤しましただっしゅ

東京は太陽晴れています。

 

コチラ様々な雲が広がってました。

 

一方、注意北海道は大雨になっています。

ビックリマークきのう1日で旭川は164ミリの雨(8月月間雨量は134ミリ)が降りました

 

各地、いったん降り方が弱まりましたが、

けさ7時ごろにはまた次の雨雲雨が道東にかかり始めました。

これはコチラ台風11号の北側の雲で、

台風台風11号本体の雲は、こんや道東にかかる予想です。

 

注意台風11号は今夜までに北海道に上陸するとみられ

今回も、釧路・根室地方やオホーツク海側東部が

台風進行方向右側の風風が強まるエリア」に入る恐れがあります。

ひらめき電球こんや雨風が強まる前、昼間のうちに安全な場所に移動するなど

早めの対策をとるようになさってください。

 

そして、台風台風9号も北上中です。

 

注意台風9号は、今夜遅くに伊豆諸島に近づき、

あす昼ごろには東海~関東に接近・上陸する可能性があり、

あすは関東や周辺の各地で、一気に大雨になる恐れがあります。

ビックリマーク東海や関東甲信の多い所で、あさって火曜の朝までに600ミリ超の降水予想

 

コチラ先日の短時間強雨雨みたいな降り方が、1時間以上続く恐れも…。

きょうのうちに雨の対策をしておいたほうがよさそうです。

 

注意台風9号は北上を続け、火曜の昼ごろには北海道に達するとみられています。

ビックリマーク北海道も火曜の朝までにさらに300ミリの雨が降るとみられています。

(きょうの午後と、今夜遅くの天気分布予想)

 

雨300~600ミリというような雨が降った場合、

雨が収まってから大きな川の水かさが増したり、土砂災害が発生する恐れがあります。

 

また、台風11号・9号ともに、

台風台風最接近の時間よりも早くに雨が・・・。雨風のピークが来る傾向です。

台風が遠ざかった後も尻尾のような湿った空気で雨が続くこともあります

ビックリマーク台風が近づく前や遠ざかった後も要注意です。

 

西進中の台風台風10号は、沖縄の東/九州の南で動きが遅くなるかたつむり予想。

台風が同じような所に留まると、ビックリマーク紀伊半島から九州の太平洋側は、

同じような風向きによって、局地的にずっと雨が降ってしまう…ということもあります。

目耳今後の気象情報にご注意ください。

 

今朝、末田アナが「臨時出勤のおやつ」と下さいましたぽけ~wa-i…☆

IMG_20160821_084025361.jpg

オリンピック体制で不規則な勤務をしている編集さんたちといただきましたキャ

 

なんと台風の進路や速度によっては、以上の内容が変わる可能性もあります。

最新情報をご確認ください。

1、台風情報コチラ(重なってるので、上手くクリックしてください)

2、天気予報コチラ

3、注・警報コチラ

4、雨雲レーダーコチラ

 

今朝はマイク4時~7時までは小野卓司アナ

    マイク8時台は野口博康アナと並んでスタジオに入りました。

お二方とも「ラジオあさいちばん」でご一緒していて、心強かったですキラキラ

お二方の安定したニュースの間、私も安心感を届けられる気象情報を…と心がけました。