けさ5時前、西の空に虹虹が見えました万歳。薄いけど二重でしたにこ

 

この珊瑚色に染まった空を見て「虹が見えるかもひらめき電球」と西の窓に急いだらGO、見えました顔文字

 

東の空には頭を太陽朝日に照らされた入道雲入道雲

南の空には乳白色に浮かび上がった入道雲入道雲が見えました。

…と、雨嵐が去った穏やかな日の出キラを迎えたのですが、

出勤時は大変ウキャー!青スジでした。

 

ザーザー降り寒い

大きな水たまりビックリ

坂道ではコチラ川のように水が流れて驚き

ワイパーを速くしても視界が悪くてひゃ~・・・アワワ・・・

代々木公園前では「ザブーン水しぶき」と水しぶきウキャー!。すっかり冠水していました。

 

未明の雨雲雨雷は、これまでと違って、西→東へ進みました。

_20160803_033153.JPG _20160803_033237.JPG _20160803_033111.JPG

ちょうど出勤時に渋谷は雨のピークでしたガ―ン//

 

 

そのあと、虹虹が出て、また雨小雨が降って、また太陽晴れてきて…という状態です。

この時間は、まだ雨雲の規模は小さく、ほとんど陸地にはかかっていませんが、

きょうもまた昼過ぎからは注意にわか雨や雷雨にご注意ください。

きのうもコチラ局地的に非常に激しい雨雨が降りました。

10分で雨15.5ミリの雨が降った名古屋では

その前後の20分で温度計6度下がりダウン風最大瞬間風速20メートルを観測。

 

空が暗くなる

風が変わって強まってくる

ヒンヤリする

…という入道雲積乱雲接近のサインは気象データでもあらわれていますひらめき電球

是非、サインを察知して早めに安全な所に移動してくださいね

また雨雲レーダーもこまめに見るようになさってください。

(高解像度降水ナウキャストは、鉄道や道路も重ねて見られるので、便利ですコチラ