きのうの午後、白い雲と青い空のコントラストキラキラがキレイでした。

 

 

原宿駅へ向かう時コンバース(紫)、歩く方向には太陽晴れ間がありましたが、

 

背後は雨雨粒が落ちるカウントダウンをしているような空でしたビックリアワワ・・・

どよーん・汗駅につく前に傘雨を開きましたとほほ

きのうの雨雲レーダーをみると、雨雲の発生→発達の様子が解ります。

  

でも、同じ県内でも雨の降り方にはムラがあって

ぐんまちゃん群馬県内、沼田のアメダスでは70ミリ雨雷近い雨を観測したけれど、ダムのある藤原のアメダスは2.5ミリ雨降っていないところ雲も多々…といった状況ですなんと

 

そして今朝。

ラジオ。放送開始直後は、窓の外が真っ暗真っ暗でなにも見えませんでしたひゃ~・・・

雷雷の音も聞こえたくらいです。

 

6時過ぎて、ちょっと辺りの様子が目見えるようになったら、コチラグランドは大きな水たまり。

 

窓を水玉雨粒が次々に伝っていきました。

 

10分もすると、太陽晴れ間から入道雲積乱雲の姿がうっすら見えましたなんと

 

そして目うっすら見えたキラキラのはコチラもコチラ…写真中央下の方…見えますか?

短い虹虹が見えたのですぽけ~やったー

 

 

大気の状態が非常に不安定震えるなので、夜間や早朝でも積乱雲入道雲が発達。

 

 

都心でも朝5時くらいに激しい雷雨になったところもありますが、

アメダスでとらえられたのは、千葉県船橋の40ミリ

船橋は10分で18ミリ(1時間換算では100ミリ超雨を観測しています。

 

きょうも気圧配置は昨日と同様、ビックリマーク昼過ぎからはにわか雨や雷雨に要注意です。

傘が役に立たないような降り方の時には、

安全なところで少し収まるのを待つようになさってくださいね。

寒い怖さを感じるような降り方の時間はそう長くは続かない所も多いです。

ひらめき電球雨雲レーダーで雨雲の規模などを確認してくださいね)

 

全国の天気予報画面コチラこのようになっていますが、

雨傘マークがついていないところもにわか雨や雷雨に注意ビックリマーク

一方、太陽晴れマークがないところも晴れ間が出て、温度計暑くなることがあるので注意ビックリマーク

 

のうも広範囲で30℃真夏日(西日本では40℃猛暑日)になりました。

きょうも晴れる時間が長い西日本中心に40℃猛烈な暑さにも気をつけてくださいね。