けさの放送でお話ししたスピーカー銀座で聴こえたせみミンミンゼミの声」

初鳴き、初収録ウインク

実はこの数時間前に築地でもせみ耳聴きました!!!!!!!!!!!!!


築地本願寺内のホールで行われたお芝居を観に行きましたキラキラ

大和さん脚本・演出の劇団ノーティボーイズ

にこ*大笑いありむふクスッと笑っちゃうところあり、にこ思い出し笑いしちゃうところあり…sao☆

舞台上に15人の演者さんがいてもそれぞれの個性が立ってて顔文字

掛け合いも面白いしキャッ☆、最後のまとまりもスカッとしてキラ

きっと稽古の時から楽しかったんだろうなにこ、と感じるひと時でした音符

 

この舞台に向かう時に初「せみミ――ン」を聴いたのです。

ビルにスピーカー反響して1匹でも存在感、大ビックリM

「あ、録っとけばよかったなアワワ・・・」と後悔したところ、

このあと銀座でもせみミンミン鳴いてた…という次第ですwa-i…☆

 

真夏になっちゃえば「もうちょっと静かにしてよぉ寒い」って思うこともあるのに、

最初の1匹は歓迎わーいされますねニコ


このミンミンゼミの初鳴き

先週、横浜・熊谷・長野・甲府・福島・山形の気象台で観測されています。


そのあと、夜は池袋に行きました。池袋の居酒屋なんていつ以来だろうsao☆

NHK鳥取の気象キャスター尾花麻美ちゃんが東京に来てるので是非アップ、と。

…それならば、と参加しましたキラキラ2


予報士5人です。

池袋で働いている飯沼さんと花見さん、川崎で働いている鈴木さん。



尾花ちゃんが来る前に3人でビール乾杯ショット。


「メニューの写真より美味しくカメラ撮れる↑」と


写真を撮ってみましたカエル(笑)。

 

 

そして、「海海の日」のきょうも無事に働けましたホッ

きょうは梅雨前線が姿を消す溜め息とみられます。

 

太陽九州~本州は晴れる所が多いです。海海の日、水辺が恋しくなる天気ですキャ

雨沖縄本島北上してくる熱帯低気圧の影響、

雨北海道日本海からの低気圧通過の影響で、雨雨や雷雷雨

 

他は温度計暑さ汗に要注意汗

甲府・飯田・浜松で40℃猛暑日の予想です。

注意関東も予想より太陽晴れる時間が長ければ40℃35度近くまで上がるところも汗

 

 

今週は次第に南の太平洋高気圧の勢力が強まる↑とみられます

…こうなるとひまわり梅雨明け腕といきたいところですが、

北のオホーツク海高気圧の勢力も強まりそう驚き

…ということですんなり「梅雨明けハイビスカス」とは行かず、

関東や東北の太平洋側はくもり曇りがちになる可能性も涙

 

南の高気圧が頑張ってくれれば、せみ蝉もひまわりヒマワリもさらに元気になりそうなのになひらめき電球

両高気圧の動向を目見守りたいみずたまと思います。

 

11時追記

見守った結果⇒西の方の太平洋高気圧が強まる…ということで、

九州・中国・四国・近畿・東海がひまわり梅雨明けしましたキャッ☆wa-i…☆