東京、きのうはお天気サンサン晴れたけど、

今朝は曇りsss。すでに午前2時ごろに雨雨雲がひとつ、通過しました。

 

梅雨前線は熱帯の空気上空の寒気の影響で西ほど活発な状況

ビックリマーク非常に発達した雨雲が帯状に連なってゆっくり南下+東へ広がっています

 

 

とくに発達した雨雲がかかり続けた対馬では「50年に一度の記録的な大雨」と発表されました。

コチラ雨雲は⑥時6時には対馬からは離れましたが、

南に下がったために九州の日本海沿岸各地に雨雲の帯がかかり始めました

注意土砂災害の危険が高まっている地域

 

長崎・熊本・福岡・大分・山口には土砂災害警戒情報が出されているところがあります。

6:45には宗像市にも出されました。先月、メモ防災士向けの講座をしたとき、

このような(仕組みで降る梅雨末期の)雨がもっとも警戒

時間を長めにとって話したのですが、役に立ってもらえてたら…

 

ひらめき電球きょうは各地とも雨雲レーダーをこまめに確認したほうがよさそうです。

雨レーダー   雨高解像度降水ナウキャスト

 

11:30追記

===========

8時と10時45分の雨雲レーダーを見てみると

 

九州は日本海沿岸に1本だった雨雲の帯が 東シナ海からも複数発生

②中国地方からは雨雲が南下しつつあるのに、九州北部では

 五島・平戸付近を発生源に、次々に新たな雲がわいては東へ

 

…ということで、九州の日本海沿岸はまだしばらく非常に激しい雨に要警戒

九州南部もいったん止んでもまた新たな雲が湧き立つ恐れがあります

=================

 

 

いったん北上した梅雨前線は、今夜には南下する予想です。

ビックリマーク四国・近畿~関東も、昼前後から雷雨カミナリを伴って激しい雨の降る恐れがあります。

 

近畿も6時ごろから発達した雨雲が東進していますが、

この雨が収まってもビックリマークまだ次の雨に要注意。

 

 

関東、きょうの雨雲は日本海側から流れ込んできています。

なんとこれまで雨が少なかった北部で雨が長く降る傾向。

ダムダムにも雨が貯まりますように。激しい雨での被害は出ませんように…。

 

お天気サンサンあすは九州北部から関東は晴れ間が出て温度計気温が上がる予想。

熊谷や甲府は40℃35度の予想です。…あした、前橋に行くけど暑そうだ汗アワワ

雨あすの雨の中心は東北と九州南部になりそうです。

 

注意今後の気象情報などにご注意くださいね。

雨が収まった後も地盤は緩んでいたり、増水した川はしばらく流れが速いです。

大きな川はさらに水かさが増す恐れもあります