きのうは暑かったMですね…ウキャー!

この写真、いまは梅雨あじさいカエルですが、もう太陽夏景色ハイビスカスですなんと

青空青空と強い陽射しと入道雲…

51地点で40℃猛暑日。最も高かったのが山梨の勝沼で38.8度汗

練馬は37.7度

春の木緑に囲まれた北の丸公園でも36.7度でしたから街ではもっと暑かったことでしょうアワワ

 

東京・入谷の朝顔朝顔まつり(きょうまでです)

暑すぎた汗からか汗、例年より多くの花がくたびれててどよーん・汗

朝だけじゃなく咲くアサガオ琉球朝顔は元気でしたキャキラキラ

 

この朝顔朝顔たち…ひらめき電球多くの産地が私の地元・岩槻キラだそうですキャッ☆

親しみがわきますぽけ~

0、毎年書いてますが、私は朝顔が咲く時間帯は仕事中なので泣、朝顔を楽しめませんウキャー!しゅん

 

なので、今年もコチラこのお守りを買って、

毎朝、元気に働けることに感謝ありがとうハートpink

 

スタンプ御朱印は、書いたものをいただきました。

 

そして、このビールは、神社大宮氷川神社の参道にある地ビールやさんのです。

岩槻と大宮…地元に触れられるのは嬉しいものですキャwa-i…☆

 

きのうの日中900hPaを維持して進んだ台風台風は、

 

今朝7時前台湾に上陸しました。(コチラ7:45、午前3時、午前1時のレーダー) 

 

 

台風からは離れているけれど、九州・中国・四国で雨雨が降っていました。

 

 

コチラ天気図を見ると、えっ亜友未!!!!!!!!!!!!!日本付近になにもないひゃ~・・・

この雨、ラジオで説明するのは難しい汗

 

台風の雨ではありませんM」って斬新だよね驚き、といわれましたが、きっと鹿児島県では

「台風!?」と思うような雨雨や風突風のところがあったと思います。でも台風台風は台湾で…)

 

台風の東側は、南からの湿った空気が北上する高気圧の西側も…ということで、

雨雲の塊が発生→さらにまとまって低気圧に。(6時に発生しました)

あしあとラジオでの説明…伝わったかなぁトイプードル

 

低気圧は動きが遅いので、西日本では明日にかけて大雨に要警戒

この集中帯が東に動くので…

ビックリマーク激しく降る時間帯も東に移ります、

九州南部がきょう日中、熊本・大分が昼前後~夜、四国が今夜~明朝、近畿が明け方~昼過ぎ…東海や関東もあすの昼前後からは雨脚が強まるところが出てきそうです

 

鹿児島・大隅半島付近では、ここ3時間で雨雨量が急激に多くなっているところもあります。

 

 

今後の気象情報にご注意くださいね注意