1月に富山に行ったとき、夜ごはんを一緒に食べた木地智美ちゃん(このとき)

「みゆきさん、山に行きましょうよぽけ~」と、かわいい笑顔キラキラとステキな写真seiに勧誘され目

首を縦に振ってしまってから3カ月…なんと

予定された4月16日が近づくにつれてドキドキが増しましたウキャー!

ちょうど立山黒部アルペンルート開通の日キラキラ

一度行ってみたかったけれど「きっと私は一生行かずに終わるだろうどよーん・汗と思ってた場所。

汗、雪汗、足場が悪い斜面汗、寒いかも汗…苦手なものだらけです青スジ

 

超アウェー感を味わいながら、山ショップでグッズやウエアを買いましたあらま

 

智ちゃんからは「困ったことがあったらなんでも訊いて下さいねキラキラ」とメールをもらい、

菊池真以ちゃんからの「私の山グッズも貸しますキラキラ」と嬉しいアシストもあり、

心やさしい二人の後輩予報士に支えられほっ、富山に向かうことができました。

本当にありがとう。

 

(以下、「えっどこが不安だったんだ」と思われそうな写真たちですが、山の怖さ青スジも知りました。知る前の写真コチラたちなので、後で私が学んだ注意注意点も記します。)

 

16日朝の立山駅

 

ケーブルカーも「目sei見やすい位置に立ってて上 アップ うれしい」と導いてもらいにへ

バスに乗り換えコチラ

バスからの景色(大きな杉

落差日本一まじかるクラウンという称名(しょうみょう)滝。

0

 

富山平野や日本海、能登半島キラキラ2が見えたようです(私はどこがどこだかわからなかったアワワ・・・

 

富山湾では、この日、長い時間蜃気楼が見えたそうですahaha*

ひらめき電球蜃気楼がよく見えるほど、翌日は荒天…といわれているそう!!!!!!!!!!!!!

確かに翌日は、筆舌に尽くしがたい荒天でしたトイプードル

 

人生初めての標高に入ったあたりです。

 

そして…ようこそhi*

フォトスポット①雪のカレンダー

このように、雪の壁の縞模様が今季いつごろの雪かを示しています(コチラ上の写真のリボン)。

 

フォトスポット②最高地点の看板。

智ちゃんの山仲間の、上野さん・池ちゃん・希ちゃんに混ぜてもらって

5人パーティで行動しました。

みなさんが本当に心の寛い人みずたまだったので、楽しく過ごせて、

無事に山を降りることができましたThank you!

 

フォトスポット③雪の壁

ひらめき電球ポイントはバスを入れることだそうです。(バスとの差で壁の高さがわかる目

バスにひかれる前青スジ…みたいなショットになってますがあらま

去年の19mだったら、さらに6m高い…バス1台以上高いかな顔文字

 

ということで、この日は非常に太陽天気が良くて寒くもありませんでしたウインクが、

翌日は荒天風

ここで改めて知ったことは

①装備は万全に

②地上よりも早く大きく天気が崩れる

ことです。もう、山のベテランさんには当たりまえの話ですよね。

 

コチラ私の黄色い上着は「次にいつ着るかわからないウキャー!」割には

立派な(高価な上 アップ うれしい)ものを買いました。

苦手意識雨気に入った色の服で克服しようビックリマークとしたのと、

初心者マーク初心者は用具をしっかりしないと足手まといになるかもウキャー!と思ったからです。

昔からやってるテニスや水泳なら、

専門の用具じゃなくても(代用品でも)何とかなる…と自分の限界と付き合えますが、

山での自分の限界が、まだわかりませんでした汗

お店の人にも「どんな暴風雨にも負けませんよまじかるクラウンと太鼓判を押してもらい、

確かにどんな暴風雨にも耐えることができたのは、ちゃんとした用具のおかげでした。

 

荒天の原因だった日本海低気圧…南風のち西風の暴風。

明日から明後日も山は要注意です。今回、自分で山の天気を知ったことで、

ひらめき電球4月25日の放送から「注意29日は風ゆき。冬型+強い寒気が流れ込む。

雪や風に気をつけて!いつも行ってる人でも冬用装備で無理せずに」と

ビックリマークGW序盤の山の注意を、心をこめて伝えることができました。

私の天気予報なんて微力なものですが、少しでも注意喚起できていたら…と思ってます。

 

また、明日、ステキな山の写真キラキラの続きをご紹介しますが、

本当に3~5日の荒天には気をつけてくださいね