曇り雨九州では未明から雨が降りだしました

ラジオマイあさラジオ」の時間帯、最も激しく降ったのは長崎県

五島列島が発達した雨雲の通り道に当たりました。

  

新上五島町は3時間で80ミリ超、4月史上最も激しい雨になっています。

 

長崎県~福岡・山口の雨雲には、6月並みの空気が流れ込んでいます

↓今朝の最低気温、大分で16.9度と6月上旬並みでした。

 

九州はきのう太陽晴れて、気温が上がり↑南阿蘇村では、

最低気温が2.8度⇒最高気温が24.8度と半日で3カ月近く季節が進みました

 

 

注意今、九州北部にある激しい雨の範囲は、

きょうの昼前後に熊本・大分付近にかかる予想です

雨1時間に50ミリというような雨の時には、雷落雷・風突風にも警戒が必要です。

なんと辺りがさらに暗くなったり、ひんやりした風が強まったすぐに安全確保をなさってください。

 

↓熊本の時系列予報

風昼過ぎにかけては風が強い状態も続きます。

南阿蘇村は最高気温が20度、最大風速が20メートルの予想で、

体感温度はかなり低くダウンなりそうです。

 

夜には雨が止む見込みですが、雨トータルで150ミリ(熊本の4月の月間雨量に匹敵)の

大雨が予想されています。

注意雨が止んだ後に、地面や家屋に影響が出ることもあります。

明朝、太陽外が明るくなるまで、一人で行動せず安全な所に留まるようになさってくださいひらめき

ひらめき大雨に関する警報・注意報の基準が引き下げられています。

雨が止んでもしばらく大雨警報が出続けることもありますが、

それだけ土砂災害の危険が高まっています

ビックリマーク気象台や自治体の情報にご注意ください。

 

激しい雨をもたらす低気圧は足早に東に進む予想。

ビックリマーク低気圧が近づくタイミングで雨風が最も強まりそうです。

中国・四国・近畿・東海の広範囲は夕方~今夜、

関東の沿岸部は今夜からあす明け方注意要注意時間帯です。

 

きょう夕方には↓広い範囲で雨雨が降っている予想ですが、

明朝には止む見込みです。

あすの関東は太陽所によって25度を超える暑さになりそうです。